Kenji & toiret statusによる「☆supernalsoftoiretstatus︎☆」が開催

2/24 ひかりのラウンジ

 

 

皆さんこんばんは!Kenji & toiret statusです。

 

まずは自己紹介からということで。私たちは偶然にも同郷であることも手伝って、サウンドクラウドやバンドキャンプといった時代を決定づけたプラットフォームの隆盛と同期するような形でオンライン上の交流をマイペースに続けてきました。全然フレッシュではなく古い話です。

 

特に、2010年代の電子音楽のイコンであったレーベル「Orange Milk」から同時期にデビューしたことは決定的で、互いにポップを飲み込み吐瀉するカプリッチョ的コラージュは、また同じく2010年代の地下案内役として価値観を拡張していた音楽メディア「Tiny Mix Tapes」を中心として、非常に有難いことに高い評価もいただくようになりました。ドイツ国営ラジオ放送局DLFにインタビューされたり、様々な局面で我々の存在を日本のモダンな電子音楽の一例と引用されました。山口県のド田舎出身の二人がアプローチは違えど方向性の似た、”ポップスのマキシマイズの果てにあるエクスペリメンタル”を志し、それがアンダーグラウンドではありますが世界的に認知してもらえたのは(懐古はよくないですが今だけ許して)良い思い出です。そういう時代もあったんですね。

 

その後月日は流れ、Kenjiはスポークンワード等の手法も取り入れるようになり曲のテンションをトーンダウンさせる傾向に、toiret statusは元々ドラマーであるバックボーンを再度浮上させ身体性のあるビートを強調するようになり、多少の方向性の違いが現れるようになりました。活動領域も現在ではユニゾンするものは特にないように思われます。別にユニットでもないので当然なのですが…。ただ、別に仲違いしたという訳でなく、元々も同郷のくせに会うことは積極的ではなかったぐらいの距離感なので、リスペクトしつつお互いにほどよく目配せしながら今日に至りました。それぞれ大人になったということ。

 

前置きが長くなりました!そんな私たち、実は数年前にひかりのラウンジに揃ってお呼ばれしておりまして、今年3月末での閉店をアナウンスした、旧知の仲である店主fri珍さんを励ます意味も込めて、そして当時の私たちの抑えきれない衝動を受け入れてくれた数少ないヴェニューだからシンプルに寂しいですし、再度集まろうと思います!ネバーギブアップ。4月以降もどこかで続けてほしいやん。

 

もちろん私たちだけでなく、ひかりのラウンジに対して前のめりだったりパーティーを心から楽しんでくれそうな方々が集結します!

 

粗雑なミーム画像を連投する割に会った時の物腰の柔らかさが逆に怖いが確実に最新の音楽を掘るDMT、室外機を盗まれたひかりのラウンジの店主且つ渋選曲も光るレアなDJセットのfri珍、澄んだ目・広い心・だいたいの話を理解し応じてくれる最高のアンカーKenshi、会の文脈の良き理解者で小気味のよい言動が癖になる・Apex大好きLa Reprise、体験したその人の心を確実に掴む北の大地が産んだカルト・ヒーローmostin fantasy、形態を問わず有機的で異形な世界を現実に作り上げていく表現者Nizika、ロサンゼルスから緊急来日!相変わらず中1レベルの英語しか使用出来ない謎の人物PEGA$U$(同日東京のナイトでギグがあるのに出てくれる涙)、パンデミック期間を中心にひかりのラウンジを拠点に開催され数多くの人々の心を支えたBBBBBBBの配信パーティー「powwwerrr」の愛聴者Tokky、ひかりのラウンジを演者として支え続けた日本を代表する電子音楽家woopheadclrmsが出演!

 

また前日の2/23(金・祝)にはぷにっと萌え企画の〈deus ex machina〉が開催。3連休を岡崎市にベットする。そんな強者を我々は大歓迎します!

 

古い関係性を踏まえ同窓会的なノリもありつつ、パンデミック以降に交わった新しい重なりも刺激となって、簡潔にスパークしたい!やれんのか。現地に来れない方には配信もありますので是非お楽しみください🌠

 

 

︎☆supernalsoftoiretstatus︎☆

2024 Feb 24 (Sat)

ひかりのラウンジ

open 18:00

¥2000+1D

 

※配信あり

 

DMT

fri珍

Kenji

Kenshi

La Reprise

mostin fantasy

Nizika

PEGA$U$

toiret status

Tokky

woopheadclrms

 

Flyer by Nizika

category:NEWS

tags:

RELATED

FEATURE

2024/02/28

リマの17才は夢を見る|Acid Stereo interview

ベッドルーム・レゲトン・パンクス more

2024/02/23

音楽の作り方も作りたい|Hyu interview

迷宮作品群を解読するコンピレーション
 more

2024/02/06

20年代トランスを代表する存在、TDJを迎えてクラブナイト〈AVYSS Bliss〉開催

2/22(木・祝前日) WWWβ + Lounge more