ほとんど気づかなかった|Yaejiが新曲「Passed Me By」のMV公開

悲しみや疑いの濁流をかき分け、怒りの炎を解き放つまで

 

 

ニューヨークとソウルを拠点に活動するシンガーソングライターYaejiが、デビューアルバム『With A Hammer』を4月7日に〈XL Recordings〉からリリースする。アルバムから最後のシングル「Passed Me By」のMVを公開。

 

“『With a Hammer』の中で、彼女にとって最も重要な曲のひとつが「Passed Me By」で、韓国語で「ほとんど気づかなかった」という一節を歌っている。このフレーズは、若い頃の自分に向けられたものだという。『彼女はいつも私を見ていたのに、私はいつも視線をそらし、彼女の存在を拒絶していた』と彼女は説明している。『そして、この瞬間、私は彼女と目を合わせ、「あなたはそこにいるのね。あなたがそこに見える」と思ったの』”

– New York Magazine

 

Passed Me By」は90年代K-POPのパイオニア、ソ・テジの初期作品を思わせる哀愁を帯びたトリップホップ・サウンドに彼女のシグネチャー・スタイルでもある韓国語と英語を織り交ぜたリリックで過去の自分と向き合う1曲。アルバム『With A Hammer』は、感情の進化を表現した大胆なステートメントとなっている。これまでにリリースされてきたシングル「For Granted」、「Done (Let’s Get It)”」、そして「Passed Me By」は作品の変幻自在なサウンドへの入り口であり、そこから彼女が悲しみや疑いの濁流の中をかき分け、怒りの炎を解き放つまでの旅路が描かれている。メタファーとしてのハンマーとともに、彼女は、今まで自分が真実を思うように語る上で障害となっていた厳格な規律や他人からの期待などを打ち砕いていく。その変容の過程を経て、やがて彼女は、その先に待ち受けていた、心躍るような自己決定と希望を手に入れるのである。

 

今週4/7(金)に世界同時発売となるYaejiのデビュー・アルバム『With A Hammer』は、昨年の来日公演も話題を呼んだLoraine JamesやボルチモアのNourished By Timeをはじめ、Yaejiも名を連ねるコレクティヴSLINK NYCのK WataやEnayetがゲストとして参加。また本作の国内流通仕様盤CDには解説および歌詞対訳を封入。輸入盤は通常のCD/LPに加え、数量限定ピンク・ヴァイナルが同時リリースされる。

 

 

 

Yaeji – With A Hammer

Label : XL Recordings / Beat Records

Release date : April 7th 2023

Pre-order : https://www.beatink.com/products/detail.php?product_id=13222

 

Tracklist

01 Submerge FM

02 For Granted

03 Fever

04 Passed Me By

05 With A Hammer

06 I’ll Remember For Me, I’ll Remember For You

07 Done (Let’s Get It)

08 Ready Or Not (Feat. K Wata)

09 Michin (Feat. Enayet)

10 Away x5

11 Happy (Feat. Nourished By Time)

12 1 Thing To Smash (Feat. Loraine James)

13 Be Alone In This

category:NEWS

tags:

RELATED

FEATURE