音楽はつまらな過ぎる|Fat Dogがデビューアルバム『WOOF.』を発表

このアルバムでさえ洗練されすぎてる

 

 

FAT DOGの壮大なデビューシングル「King of the Slugs」がリリースされてから8ヶ月。その思いは消えることない。フロントマンであり、この狂犬軍団のリーダーでもあるジョー・ラヴは、ついに解き放たれるデビューアルバム『WOOF.』でもこの言葉をいの一番に叫ぶ。

 

彼らはここ数年で最もエキサイティングで画期的なバンドであり、ロンドンでも何年も見られなかった熱狂的でワイルドなライブ・ショーの仕掛け人たち。2023年のデビューシングル「King of the Slugs」と今年1月にリリースされた「All the Same」のわずか2曲で早耳ファンの鼓膜と関心を刺激し、噂が噂を呼んでいた彼らが、満を持してデビューアルバム『WOOF.』を9月6日にリリースする。

 

今回のアルバム発表と合わせて新曲「Running」が解禁。本楽曲は、錯乱するようなフックを多用した一癖あるトランシーな楽曲で、スティーヴン・アグニューが監督を務めたミュージックビデオは、ケン・ラッセルやイングマール・ベルイマンといった鬼才や、映画『マンディ 地獄のロード・ウォリアー』の世界観を彷彿とさせ、FAT DOGというカルトの起源、そしてこの新しいアンダーグラウンド・ムーヴメントのリーダーが誰なのかを明らかにするような映像となっている。

 

 

活況を呈するサウス・ロンドンでFAT DOGが結成された時、彼らは2つのルールを決めた。自分たちのことは自分たちでやる健康的なバンドになること、そして自分たちの音楽にサックスを使わないこと。しかしこのシンプルなルールを、ブリクストンの問題児5人は破り続けている。「そう、そんなルールは窓から捨てたよ」とラヴは言う。

 

2021年という不穏かつ制約だらけの期間に立てた計画に従い続けるには人生は短すぎる。FAT DOGが結成されたのは正にその時期なのだ。ジョー・ラヴはグループを結成し、ロックダウン中に正気を保つ手段として、自宅で作っていたデモを世に出すことを決意した。ラヴは、クリス・ヒューズ (key, syn)、ベン・ハリス (b)、ジョニー・ハッチソン (ds)、モーガン・ウォレス (key, sax) という、同じ志を持つ破天荒な仲間たち4人を見つけた。「最近の音楽は頭脳的すぎて、人は踊ることができない」とメンバーのヒューズは言う。「僕らの音楽は、考える音楽とは正反対なんだ」

 

ヒューズはこのことをよく理解している。なぜなら彼は、バンドに加入する前から、サウス・ロンドンで爽快且つ奇抜なライブを繰り返し、すでに名を馳せていた彼らのファンだったからだ。あの頃のライブこそが、FAT DOGの基盤となっている。一緒に飲み過ぎながらその瞬間を思い切り楽しみ、一旦現実に戻って家に帰り、翌日にはまたその瞬間を楽しむ。それがFAT DOGなのだ。

 

ロンドンでのFAT DOGのライブは毎回大きくアップグレードされてきた。そんな彼らのショーに人々が押し寄せるようになるまでに、長い時間は掛からなかった。2023年10月のScala公演をソールドアウトさせ、大成功を納めた先週のElectric Brixton公演も完売。彼らのショーでは、ファンが推しのバンドを見に行くという以上の、深い何かが巻き起こる。言うなれば、そこにいる全ての人々が、ショーの一部になっているのだ。「FAT DOGはある種のコミュニティなんだ」とハッチンソンは言う。そして、彼らの活動範囲はロンドンだけに留まらない。SXSWで怒涛の9公演を行うなど、全米ツアーも大好評を博したばかり。今年の夏はUKとヨーロッパの大型フェスティバルへの出演も多数決定している。

 

「FAT DOGが作る音は、枕に顔を沈めて叫ぶような音楽だ」とジョー・ラヴは説明し「退屈してたから、何か馬鹿げたものを作りたかったんだ」と打ち明ける。彼らが作っているのは、エレクトロ・パンクに、ロックンロールの唸り声、テクノのサウンドスケープ、インダストリアル・ポップ、そしてレイヴの陶酔感がスリリングにブレンドされた、開放のための音楽だ。息をつく暇も与えないほど怒涛の勢いで展開していく『WOOF.』は、フロントマンのジョー・ラヴと、共にアークティック・モンキーズやデペッシュ・モード、ベス・ギボンズらを手がけるジェームス・フォードとジミー・ロバートソンによる共同プロデュース作品となっており、バイセップ (Bicep)、I.R.O.K.、カマシ・ワシントン、そしてロシアの実験的EDMグループ、リトル・ビッグ (Little Big) などから影響を受けているという。

 

このアルバムは、いわばジョー・ラヴの心の中へ旅する体験。「音楽はつまらな過ぎる」とラヴは言う。「消毒され牙を抜かれた音楽は好きじゃないんだ。このアルバムの音楽でさえ、俺の頭の中にあるアイディアと比べたら洗練されすぎてる。俺の想定では、もっとめちゃくちゃなサウンドになるはずだったんだけどな」

 

FAT DOGのデビュー・アルバム『WOOF.』は、96 () CDLP、デジタル/ストリーミング配信でリリース!国内盤CDにはボーナストラック「Land Before Time」が追加収録され、解説書と歌詞対訳が封入される。LPは通常盤(ブラック・ヴァイナル)に加え、限定盤(レッド・ヴァイナル)2形態に加え、日本語帯付き仕様限定盤(レッド・ヴァイナル)も発売される。国内盤CDと日本語帯付き仕様限定盤LPには歌詞対訳と解説書が封入される。さらに、国内盤CDと日本語帯付き仕様盤LPは、Tシャツ付きセットの発売も決定。タワーレコードではロゴ缶バッジ、HMVではロゴステッカー、ディスクユニオンではポストカード、Amazonではロゴマグネット、それ以外のCD/レコードショップではジャケ写ステッカーが、購入者先着特典として決定。

 

 

Fat Dog – WOOF.

Label: Domino / Beat Records

Release date : Sep 6 2024

 

CD 国内盤 (解説書・歌詞対訳付き / ボーナストラック追加収録):¥ 2,600 +tax

CD 輸入盤:¥ 2,400 +tax

LP 国内仕様盤 (数量限定/レッド・ヴァイナル/DLコード付き/日本語帯付き):¥ 5,000 +tax

LP 限定盤 (数量限定/レッド・ヴァイナル/DLコード付き):¥ 4,700 +tax

LP 輸入盤 (DLコード付き):¥ 4,400 +tax

CD 国内盤 + Tシャツセット (S~XL):¥ 7,000 +tax

日本語帯付き仕様盤LP + Tシャツセット(S~XL):¥ 9,700 +tax

https://www.beatink.com/products/detail.php?product_id=14050

 

TRACKLISTING:

01. Vigilante

02. Closer to God

03. Wither

04. Clowns

05. King of the Slugs

06. All the Same

07. I am the King

08. Running

09. And so it Came to Pass

10. Land Before Time *Bonus track

category:NEWS

tags:

RELATED

FEATURE

2024/04/16

新しい”swag”を真ん中から提示する|safmusic interview

みんなの生活とか暮らしのムードを変えていく
 more

2024/04/12

「森、道、市場 2024」にてAVYSSプレゼンツ「AVYSS Pack」が開催

5月25日 MORI.MICHI.DISCO.STAGE (遊園地エリア) more

2024/04/08

私達と友人の為の超解放安全空間を目指して|SUBCULTURE interview

レイヴ好き少年2人による幻想成長物語
 more