2021/09/04
ロボットモデルとしてのペルソナを剥がす
ロシアのサンクトペテルブルク出身でイスラエルを拠点にする元モデルでシンガーソングライターのMaria DomarkがデビューEP『Flawless』をリリース。カニエウェストの「Amazing」のカバーを含む全5曲収録。アートワークはGrimes、Charli XCX、Arcaのヴィジュアルを手掛けたこともあるRazoradeとSevi Iko Dømochevskyが担当している。
ロボットモデルとしてのペルソナを剥がすことをテーマにした今作についてMaria Domarkは、「このEPは自分自身と真につながり、自分の本当の情熱に従うという旅の始まりを表しています。以前のモデルとしての生活に満足できず、私は自分を見失い、暗い気持ちになっていました。」と語っている。
「People Of The Future Corp.」略してPOF。POFはサイボーグ技術製造の世界的リーダーになることを目指している。彼女は、寒い嵐の夜に2人の貧しい農民の間に生まれた。父親が家を出ていき、母親は一人で面倒を見られなかったので、POFが彼女を拾い、ショー・サイボーグに改造した。本社工場で、数々のテストや実験を行った。POF本社の人々は誰も笑わない。厳しい規則の中で、彼女は苦しみ続けた。未来人に育てられ、不本意ながら彼らの欲望に従った。会社のために利益を上げれば上げるほど、孤独になっていく。彼女は毎日、遠い星や銀河を探索する夢を見て、自分のファンタジーに入り込んでいった。歌って、踊って。
Maria Domark – Flawless
Label : P.O.F. CORP.
Release date : 3 September 2021
Stream : https://www.mariadomark.co/FlawlessEP
Tracklist
1. Not Alright
2. Rumors
3. Mieway
4. Haunted
5. Amazing
category:NEWS
tags:Maria Domark
2024/02/28
ベッドルーム・レゲトン・パンクス ──自己紹介をお願いします。 Acid Stereo : ネオペレオ、レゲトン、デコンストラクテッド・クラブ、ポップスのアーティスト兼プロデューサーで、”Acid Stereo”として知られているDhilan Granda Lozadaです。ペルーのリマ出身で17歳です。 ──音楽に興味を持ち始めたのはいつ頃ですか?これまでに聴いた作品、学んだ文化や影響を受けた音楽について教えてください。 Acid Stereo : 私が音楽に興味を持ち始めたのは2020年、パンデミックが始まった15歳の頃で、「Dahn Gogh」という名前でYouTubeの動画を作り始めました。音楽制作に興味を持ったのは、その頃に台頭していた「ベッドルームポップ」のアーティストの波があったからで、音楽制作について学ぶことに興味がありました。年月が経ち、2000年代のリバイバルがあり、それに伴って往年のレゲトンサウンドが現れ、それらのサウンドを試す機会が訪れました。 私のプロデュース方法や音楽世界の捉え方に影響を与えた作品には、Daddy Yankeeの「Gasolina」があります。アグレッシブな響きで、バイクの音とドラムと組み合わさって、独特のディストピア的な雰囲気を生み出している。レゲトンやネオペレオのプロデュース方法に影響を与えたもう1つの作品は、Lady Gagaの「Bad Romance」です。私の好きなアーティストの最も象徴的な曲であり、そのコンテクストという点では、時代のパラメーターを打ち破った曲です。そして、間違いなく “Acid Stereo”を “創造 “した作品は、ROSALÍAの「BIZCOCHITO」です。ファーストなサウンドと操作された声に触発され、自分の声でも同じことをやってみたくなった。自分の声を実験し、Acid Stereoとしての自分を世界に提示するための「仮面」を作り、さらに幅広い実験ができるようになりました。 アーティストとしての成長の中で存在したカルチャーのひとつは、Y2Kカルチャー、Barrioという古いカルチャーです。その美学と響きが私をアーティストとして成長させてくれた。”コインを裏返す” ことによって、アナログ・シンセサイザーの特徴的なサウンドの可能性と、それが私にもたらす可能性を見たんです。 ──あなたの音楽は、レゲトンやラテン音楽の可能性を更新し、拡張しているように思います。そのインスピレーションの源は何ですか? Acid Stereo : 全ては色から始まります。私はバイブスと響きで色を見ます。例えば、私のセカンド・スタジオ・アルバム『CYBEROTIKA』では、色彩の観点から美学を形成していて、ネオングリーンと黒が主な色です。その色は私にアバンギャルド、テクノロジーを伝え、 フューチャリズムとアグレッシブさ、 それに従って、私は言葉、イメージ、サウンドが共存する「エコシステム」全体を想像し始める。 私にとってのインスピレーションの源であるhyperpopは個人的に大好きなジャンルです。その金切り声のようなサウンドや、攻撃的で予想外のドラムは、私の創造性を高め、そのようなプロダクション・テクニックをすべて私の世界に持ち込むのに役立っている、ラテンやエクスペリメンタルと組み合わせることで、新しいコンセプトを形成することができます。 ──普段の音楽活動の様子を教えてください。 Acid Stereo : 毎日、制作用のDAWを開き、アルバムのために、あるいは自分の創造性を刺激し続けるために、新しいビートの制作に取り組んでいる。また、普段はお気に入りの曲を聴き、それを分解して新しい制作テクニックを調べ、自分の仕事の分野に応用するようにしている。 ──音楽以外の興味も教えてください。 Acid Stereo : ファッションとデザインが大好きで、ミュグレーのアバンギャルドなデザインが好き。もうひとつの情熱は美食の世界で、専門的に勉強しているわけではありませんが、趣味として自宅で実践しています。 ──友人のミュージシャンはどんな人がいますか。 Acid Stereo : 数少ないミュージシャンの友人がいます。そのうちの一人は TAHIIGOKで、彼は音楽の趣味が良く、何度も私のプロジェクトを助けてくれたし、プロデューサーとしても助けてくれた。もう一人の仲間はWIINTXRで、ネオペレオとラテン音楽のプロデューサーです、彼とは最近知り合ったのですが、私のアイデアを曲のビジュアルに反映させるのをサポートしてくれました。 ──将来のビジョンについて教えてください。 Acid Stereo : 有名なアーティストと一緒にワールドツアーをすること、自分の将来のプロジェクトのツアーで歌って踊るファンを見たり、フェスやアワードやレッドカーペットにいる自分を想像したりする。そして、作品の前衛性と真の意味性によって強い印象を与え、他よりも際立つ本質を常に持ち続けていく。 ──I would First, please introduce yourself to AVYSS. Acid Stereo : I’m Dhilan Granda Lozada, known as “Acid Stereo”,
2020/10/12
ヴァイナルも予約開始 Dorian Electraとのコラボレーションや、Charli XCXやKim PetrasやPussy Riotとの共演と共振、ウォシャウスキー姉妹による『マトリックス』3部作の影響を公言するMood Killerは、自らをジェンダーレスのサイボーグピエロであると言っている。 Mood Killerにとって、2019年のEP『Liquify』に続く2nd EPとなる『Solidify』がリリース。10曲入りの今作はグリッチトラップ、ポップパンクの要素も含み、前作よりもヘヴィーな楽曲が増え、音楽的も大きく幅が広がった印象を受ける。説明不要のPussy Riot、台湾生まれスペイン拠点のマルチメディアアーティストPUTOCHINOMARICÓN、Dorian Electraのヴィジュアルを制作するWeston Allenに加え、Fantasyluv、Fraxiom、SID、Enjoyが客演で参加し、プロデュースには909 Worldwide主催の99jakes、Distant Cowboy、KITTENのTony Aloneも参加。アートワークはMood Killer自身、写真はCharlotte Rutherfordが担当。さらに前作『Liquify』をA面に、今作『Solidify』をB面に収録した特別仕様のレコードもカラーヴァイナルの250枚限定で予約開始。 Mood Killer – “Solidify” Release date : October 9 2020 Stream / Download : http://hyperurl.co/solidify Vinyl : https://thehyv.shop/collections/mood-killer/products/liquify-solidify-vinyl-transparent-electric-blue Tracklist 01 Go Harder 02 Solidify 03 Alien feat. Fraxiom 04 Head on a Spoke feat. SID, Enjoy 05 Skullfucker feat. Weston Allen 06 Geren Lhigt by Lrdoe 07 Strap On feat. Pussy
2022/04/08
実際の生活の中に美を見出したい Orchidは、神聖で畏怖に近い芸術形式への愛を持つ。そして作品にはイラン文化の美や詩、自然との深い繋がりが色濃く反映される。 「そんなことができるなんて、考えたこともなかった。ただの人間がミュージシャンになれるとは思っていなかった。私はポップミュージックを宗教のように愛しています。」 「私は最も抽象的なものから最もポップなものまで、音楽の中に身体的な経験を存在させたいと思っています。リアルな実際の生活の中に美を見出したい。」 彼女のデビューEP「Like Thunder」は、身体性の感覚を軸に、バウンシーなものからエモーショナルでアバンギャルドな楽曲までを収録。Orchidがロンドンの暑い日に書いた詩を基にした「Juice! (Intro)」、鞭打ちのようなオープニング曲だ。ブリトニーの「Oops!…I Did It Again」の精神を受け継いだ「Doe Eyes」。構造的変化を伴わない多様性と表現への空虚な偶像崇拝に対する彼女の複雑な感情を描いた「Body Money」。「Worship Me」は自己受容との闘いを記録する。 「世界は私たちに、積極的に自分自身を愛するよう求めるが、私たちが実際にそうするとショックを受けるし、不快になる。」 「Like Thunder」は、Donny Johnsonが監督したワンテイクビジュアルも公開された。プロダクション、歌詞、美学には彼女の個人的な旅を締めくくる内容が反映されている。 「この数年で、文字通りの意味でも比喩的な意味でも、自分の声を見つけたような気がする。自分がなるべき人になること、そして自分自身にもっと正直になることにとても興奮しています。」 Orchid – Like Thunder Release date : 8 April 2022 Stream : https://orcd.co/orchid_likethunder Tracklist 1. Juice! (Intro) 2. Doe Eyes 3. Later 4. Body Money 5. Worship Me 6. Like Thunder
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出会いからEP『Soul Kiss』に至るまで
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