2020/03/13
5月1日リリース
ワシントンDCのマルチメディアアーティストPatrick CainとNappyNappaによるエクスペリメンタルダブ・ラッププロジェクトmodel homeがニューアルバム『One Year』が〈Warp Records〉のサブレーベルの一つ〈Disciples〉からリリースされる。
Patrick Cainによるダビーなローファイエレクトロニクスに、NappyNappaの要所要所で次元が歪むような多重ボーカルで即興リリックが乗る。また粒子の粗い映像が音楽性をよく表してる収録曲「faultfinder」のMVも公開。5月1日にレコードとデジタルでリリースされる。
Pre-order / Pre-save : https://disciples.ffm.to/oneyear
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2020/10/26
『PROTECTOR』より SUPER DOMMUNEで開催されたAVYSS GAZE、CHINABOT、Eaatern Marginsによるコラボレーションパーティーにも出演したブルックリンを拠点にするエクスペリメンタル・ラップアーティストで映像作家のOHYUNG、今年4月に〈CHINABOT〉からリリースした最新アルバム『PROTECTOR』から自己嫌悪のメディテーションソング「i hate myself」のMVを公開。 アジア系アメリカ人のアイデンティティ、美しさ、ジェンダー、ボディイメージ、ディアスポラをテーマにしたアルバム『PROTECTOR』に収録されている「i hate myself」は、刻まれた自己嫌悪の呪文、イタリアンオペラのサンプル、サッドなシンセのフレーズ、渦巻くようなハープが絡みう楽曲。「コデイン漬けのトリップホップ」とも評されており、映像ではOHYUNG自身がディレクションと出演し、振り付けをVessels (Kris Seto + Shoey Sun)とのコラボレーションで手掛けられた。 また、今作が収録されたアルバム『PROTECTOR』は、現行エレクトロニックミュージックの他にも、K-POP、ナイトコア、AKIRAなどの映画のサウンドトラックなどから影響されているらしく、ハイパーポップ、トリップホップ、ノイズ・ガムラン、スクリューされたラップトラック、韓国歌謡カラオケのような甘いメロディとジャングル、アンビエントASMR、など様々な要素が実験的に融合したオルタナティブで破壊的な傑作。 OHYUNG – “PROTECTOR” Label : CHINABOT Release date : 8 April 2020 Bandcamp : https://chinabot.bandcamp.com/album/protector Tracklist 1. jade cabbage 2. nba finals 3. spiral spiral 4. no one else (ft. charlie sheena) 5. wrapped in floral sheets 6. fucking pretty 7. fraud 8. shenme gui (ft.space meow doll, qing liberty) 9. i hate myself 10. ga ga
2023/05/17
Jonathan Glazerの長編でスコアも担当 SSW/映画音楽の作曲家/バンドGood Sad Happy Badでの活動/Micachuの名前でも知られるMica Leviが、イギリスの実験音楽家Leisha ThomasのプロジェクトであるAlpha Maidとコラボレーション作品を制作。エクスペリメンタル・スラッジEP『Spresso』をリリース。 このコラボレーションは、2020年末と2021年初頭に立て続けにリリースされたグランジ・アルバム『Ruff Dogg』と『Blue Alibi』以来、Mica Leviにとっての拡張アウトプット。またMica Leviは、映画監督Jonathan Glazerと再会。同監督の2013年の『Under The Skin』に続く長編『The Zone of Interest』のスコアを担当し、再びタッグを組むことを発表した。 Mica Levi, Alpha Maid – Spresso Release date : May 15 2023 Stream : https://alpha-mica.ffm.to/spresso Tracklist 1. dinner 2. chart 3. plasticine 4. peg 5. curse
2019/02/07
3月15日リリース 広島在住の作曲家Meitei / 冥丁のデビューアルバム『Komachi』がMétron Recordsより3/15にリリースされる。Meiteiは「the lost Japanese mood」がコンセプトであり、怪談をサンプリングするなど、そのテクスチャーは今日本がアジアや欧米に向けて紹介すべきサウンド。 昨年、Evening Chantsからリリースされた『Kwaidan』がアメリカの媒体Pitchforkの2018年度<The Best Experimental Albums>に入るなど、すでに海外での注目度は大きいが、日本ではどうだろう。昨年10月にKenji T.が主宰するSIMで、Mixと共にすでに取り上げられており、そこで語られていることが全てかもしれない。(※ブログは閉鎖) 3/15にリリースの『Komachi』、プレオーダーはこちらから。
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レーベル第一弾作品は後日発表
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受け手の自由に寄り添う作品
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