2024/01/10
等身大のレーベルにみる集団性、信頼する人による好きな音楽をリリースするということ
1/20日WWWβにてSeedlink⁺ x ether のコラボイベントを開催します。シードリンクからはプロデューサー・DJのYoong、ヨーロッパ外で初ライブのレコーディングアーティストskylar、ローカルからはTasho Ishi、 RYOKO2000、坂田律子、エーテルの Lociとsudden star。等身大のレーベルであり、人が集まってできるコレクティブでもあるSeedlink⁺をインタビューしてました。
Interview by Yiqing
Translation by Kai
<About Seedlink⁺>
Seedlink⁺ is a label/collective based in Amsterdam, Netherlands started in 2019. As a label, we don’t restrict our releases to one genre; releasing math-rocky stuff, things that are more hyperpop leaning and more held-back ambient. The productional side of Seedlink⁺ is done by ity, Yoong and Go Me. Some people that have contributed to the project are (amongst others): dj bobo1, emeel, skylar, mMega, Benjamim Furtado, Mirl Anandi, Pebblle, Moogy Maserati, Baby Reni, KEY/GEN, Dimbit, TeePee, Nefo, ⊥, DJ Serene, interlude, ODP, Caro etc. We have organized parties in Amsterdam clubs kanaal40, Garage Noord, Radio Radio, s105, combining DJ-sets and live acts and mainly focusing on local talent. Merch items include repurposed vintage T-shirts (sold out) and mugs (special collab mug @ ether x Seedlink⁺!). We run a monthly radio show at Amsterdam-based station Echobox, where we invite people around us to do DJ-sets or perform live music. We focus on the locality of the Echobox studio; it is a nice opportunity for us to get together physically and share music. Two members of the collective temporarily moved to Japan in September; skylar is staying in Tsukuba (Ibaraki) and Yoong is based in Kyoto.
2019年にスタートしたオランダのアムステルダムが拠点のレーベル/コレクティブ。リリースする音楽は一つのジャンルに絞ることなく、マスロックっぽいもの、ハイパーポップに寄ったトラック、落ち着いたアンビエントなど。制作・プロデュースは主にity、 Yoong とGo Meが手がける。コントリビューターたちへのシャウトアウト:dj bobo1, emeel, skylar, mMega, Benjamim Furtado, Mirl Anandi, Pebblle, Moogy Maserati, Baby Reni, KEY/GEN, Dimbit, TeePee, Nefo, ⊥, DJ Serene, interlude, ODP, Caro などなど。アムステルダムのローカルタレントを中心に、ライブアクトやDJセットを交え、今までイベントオーガナイズした場所: kanaal40, Garage Noord, Radio Radio, s105。マーチには再利用したビンテージTシャツ(完売)、マグカップ(今回はether x Seedlink⁺のスペシャルコラボバージョンを販売)がある。アムステルダムのラジオステーション Echoboxでは月一で周りの友達を呼んでDJセットやライブを披露してもらい、場所性を大事にして、フィジカルに集まって音楽をシェアできるスペースにしている。メンバーの二人は九月からしばらく日本に滞在することに(!)skylarは筑波に、Yoongは京都。
<Seedlink⁺について>
– How would you describe Seedlink⁺ as a label/group of people?
– レーベル/人の集まりとしてのSeedlink⁺をどう表現する?
I think we never really intended to start a record label; we were just a group of friends that connected through being interested in similar things, and we created Seedlink⁺ as a way of bringing together what everyone was working on. After the pandemic we also started doing more events and through working with and meeting more people, we realized we wanted to emphasize the collective nature of the project more – rather than a soundcloud page that reflects our nerdy music tastes and only resonates with people who share these references, we want to open it up a bit more.
最初はレコードレーベルとしてやりたいと思って始めたわけじゃ無かったんだよね。いろいろなところで共通するを興味を持っている友達が集まって、それぞれの制作を繋げるためにSeedlink⁺を作った。パンデミックの後はイベントをやる機会も増えて、いろんな人と会ったりプロジェクトをやることで、Seedlink⁺の集団性にもっとフォーカスしたいと気づいた—自分たちのニッチな音楽の趣味をわかってくれる人だけじゃなくて、もっと広い範囲で共感してもらえるようにね。
– Where is Seedlink⁺ based? Would you say being in the location of where you are affects inspiration for releases?
– Seedlink⁺はどこが拠点?居る場所によってリリースにも影響が出てくると思う?
Although some of us have been living in different places, the core of the project is definitely in Amsterdam. Growing up here has definitely shaped our tastes, the music we make and the music that ends up being released through Seedlink⁺. Whereas many music scenes mainly exist online, we had the privilege to see our favorite artists live; many of us met at a SOPHIE concert in 2018. Through attending and organizing events ourselves, we were able to connect to many great people both from the Netherlands as well as abroad; co-hosting a party in Tokyo will hopefully be another opportunity to do so. 楽しみ!
メンバーの中には違う場所に住んでいる人もいたりするけど、確実にアムステルダムがコアにある。そこで育ったことはみんなのセンス、作る音楽、リリースする音楽全部に影響を与えてる。オンライン上でしか存在してない音楽シーンはたくさんあるけど、自分たちは好きなアーティストをライブで見ることもできたし、メンバーの多くは2018年のSOPHIEのライブで出会った。イベントに行ったり自分たちで開催することで、オランダだけじゃなくて海外の人とも繋がることができた。東京でコラボパーティーをすることもその一つになると思う。楽しみ!
<As a label>
– How do you run a label?
– レーベルってどうやって運営するの?
Honestly we don’t really know what we’re doing, it’s crazy how we’ve managed to do 21 releases so far. Every year we try to structure our release schedule a bit more but it never really works; when the music is ready we often just end up releasing it immediately. Oh well.
正直自分たちがどうやってるのかわかんない。それでも、21回もリリースできたのにはめちゃくちゃ驚いてる。毎年リリースのスケジュールを綺麗に組み立てようとするけど、結局制作が終わったらすぐ出しちゃう。そんなもんか。
– Could you highlight some of your recent releases?
– 最近リリースした作品をいくつか紹介してほしい。
This mix is the fourth in a series that we’re doing where we make a mixtape consisting of all original, unreleased or unfinished tracks by ourselves and people affiliated with Seedlink⁺. The structure is often loosely narrative and it’s where we can use all of the silly sound effects that we have on our hard drives.
このミックスは全曲がSeedlink⁺にまつわる人たちのもので作ってるシリーズの4つ目。未発表曲、未完成曲とかも入ってる。シリーズの構成的にはいつもナラティブに隙間があるから、みんなのUSBに入ってるふざけたサウンドエフェクトとかも入れて遊んでる。
emeel is a long-time friend and we really love the emotive qualities of his VGM-inspired tracks. Word on the street is that he’s going full pop for his next release so stay tuned for that.
emeelは長い間友達で、VGMにインスパイアされた感情的な曲がとても好き。街の噂では次のリリースは完全ポップになるらしいから、それもお楽しみに。
Even though Benjamim is Amsterdam-based, we had never met before but he sent us an email with some beautiful music. We went to the studio together and the rest is history. Thanks Benjy!
ベンジャミンはアムステルダムが拠点なのに一回も会ったことなかったんだけど、メールで綺麗な音楽を送ってくれた。その後に一緒にスタジオに行って、今に至る。ありがとうベンジ!
Better get those snow tire chains ready.
雪用タイヤチェーンを用意して。
skylar’s first EP was one of the incentives to start Seedlink⁺, as we wanted to give his adventurous pop music a bigger platform. He will be performing live outside of Europe for the first time at our event with ether on the 20th!
skylarの冒険的なポップミュージックを表現したファーストEPにもっと大きなプラットフォームを与えるのは、 Seedlink⁺を始めた理由の一つでもある。20日のetherとのイベントは彼he visualヨーロッパ外での初ライブ!
– I think the visual aspect of Seedlink⁺ also has a definitive influence on what you represent music wise, ( I think I want to say even though each release has a different cover artist but they have a vibe that is recognizable as something unique to Seedlink⁺, want to dig into that in this question) What’s your vision on the visuals?
– Seedlink⁺のビジュアル的な側面は音楽とは切り離せないものだと思うけど(リリースごとにビジュアル・アーティストは違うのにSeedlink⁺にしか見出せないユニークさがあると思う)ビジュアルについてはどういう見方をしてる?
I think we started out with a stricter aesthetic in mind but we kind of shifted away from that now. We leave the artists that release music with us free to visually do what they want, but because most of the people that released with us are from or have become part of our extended friend group I guess we share some similar inspirations. We also are into graphic design ourselves and the things we like obviously shine through in the promotional material we make, but for the releases it is most important that the artists we work with are happy with how their work is represented.
最初はもっと厳選された世界観でやろうとしてたんだけど、今はそこからちょっと離れたかな。リリースするときはアーティストに全部ビジュアルは任せるけど、リリースするとみんな友達になるし、インスピレーションも近いかも。みんなグラフィックデザインもやってて、明らかに自分たちが好きなものが実際作るものに浮き出してると思う。でも一番重要なのは、アーティスト本人が自分の音楽の見え方に満足してることだと思ってる。
– Exciting upcoming project?
– リリース予定で楽しみな作品はある?
There’s always some music brewing but as said before we’re not working with tight schedules so we don’t know when it’s ready. We’re also working on some projects together with our favorite fashion designer Baby Reni but many of these ideas haven’t yet made it out of the group chat. Big things coming? Big things coming.
いつも新しい音楽は企んでるけど、スケジュールを細かく決めてやってるわけじゃないからまだはっきりとは言えないかも。でも、一番好きなファッション・デザイナーBaby Reniとのプロジェクトは進んでるし、まだまだいろんなアイデアがグループチャットに溜まってる。色々来るからお楽しみに。
<Japan…!>
– How have you experienced Japan so far?
– 日本に住んでみてどう?
Yoong : I was really happily surprised by the scene here; even though Kyoto is small there’s a very active group of people doing interesting events at spaces like Soto, West Harlem and Metro. By going to these places, I felt like I was able to meet everyone doing interesting music within the first two weeks of being here. More so than in Amsterdam, maybe I feel like the people that are involved in music here are completely absorbed by it, creating an audience that is open to experimentation and surprises.
Yoong : すごく良い意味で日本のシーンに驚いた。京都はそんなに大きい場所じゃないけど、外とか、ウェスト・ハーレム、メトロとかで盛んにイベントをやってる人たちがいて。そこでやってるイベントに2週間くらい通ったら、京都で面白い音楽やってる人たちみんなと会えた気がする。だからアムステルダムよりここで音楽やってる人は、完全に音楽に吸収されてそれに夢中になって、見る側ももっと実験的だったりサプライズがあることが受け入れやすくなってるんだと思う。
Skylar : Living in a city outside of Tokyo, I think my experience of the environment is different than if I had lived in a smaller place like Kyoto. Being in Japan has given me a new perspective and tolerance for city scale. 40 minutes cycling used to be far, but now I don’t blink an eye to travel for 2 hours to visit a museum in Roppongi or visit a clothing shop in Koenji. I do relate with your observation of the genuine passion for music and art that people tend to have in Japan; I feel like in Europe a lot of contemporary art and music comes with a veil of irony that protects it from criticism. Here artists and audiences seem to be more honest about what they want to express and consume.
Skylar : 東京の郊外に住んでみて、京都みたいに規模が小さい街に住むのとは全然違う経験をしてると思う。日本に住んで、都市に対して新しい見方と捉え方を見つけたと思ってる。アムスに住んでた時は40分自転車で走るのは長いと思ってたけど、今は2時間かけて六本木の美術館とか、高円寺の服屋に行くのも躊躇わなくなった。日本の人が音楽とかアートにパッションがあるって言ってたけど、それは共感できる。ヨーロッパでは現代アートとか音楽には皮肉さがまとわりついてて、それが批判から守ってるんじゃないかなと思う。ここだとアーティストとか鑑賞者は表現したり観たいものにもっと正直なんじゃないかな。
Yoong : For sure! Aside from that, I think we’re both just really enjoying the calm lifestyle we can live here. Skylar visited me here in Kyoto last week and it’s been so nice to be able to go hiking, eat amazing food and enjoy sentō. The weather has also been extremely nice; it seems that the weather in Amsterdam has been quite gloomy and depressing lately so it’s nice to be somewhere sunny.
Yoong : 確かに。あと、お互いにここでの平穏な生活がすごく好きだと思う。Skylarが先週京都に遊びにきて、ハイキングしたり、美味しいご飯食べたり、銭湯行ったりしたのが楽しかった。最近天気もめっちゃいいし、アムステルダムだといつもどんよりしてて鬱っぽいから、太陽を浴びれるのはいいね。
– As co-organizer of the event, do you have a picture of what the event is going to be like?
– コラボイベントのオーガナイザーとして、今回のイベントで思い浮かべてることはある?
Yoong : I’m really fond of Japan’s electronic music scene so it’s been a long time dream to be able to organize something here. For me making music and organizing things with Seedlink⁺ is all about meeting people and creating connections, so it’s great to work together with Ether after meeting Yiqing/Loci in Amsterdam a few years ago. I think we put together a really fun line-up for the 20th, I’m really excited!
Yoong : 日本のエレクトロニック音楽のシーンは大好きで、日本でイベントをやることもずっとしたかった。自分的には音楽を作ったり、Seedlink⁺で何かするのは全部人との繋がりを大事にするためだから、数年前にアムステルダムでイーチン(Loci)に出会って、それが今回エーテルとのイベントに繋がったのはとても嬉しい。20日のラインアップはめっちゃいい感じに組めたし、すごく楽しみ!
Seedlink+ x ether
1/20 (SAT) 23:30PM-
At WWWβ Shibuya
U23 ¥2,000 / ADV ¥2,300 / DOOR ¥3,000 +1D
https://t.livepocket.jp/e/20240120wwwb
Live:
RYOKO2000
skylar [NL]
Tasho Ishi
DJ:
Loci
坂田律子
sudden star
Yoong [NL]
Artwork by Seedlink+ & ether
Seedlink+ x ether Collab mugs
¥1500 (At the door)
category:FEATURE
2024/01/09
1/20 WWWβ 1月20日金曜日に、アムステルダム拠点レーベルのSeedlink⁺ とetherによるコラボイベントがWWWβで開催。 アムステルダムからは、2000年代初頭電子音楽の音を切り取りダンスミュージックのかけらを散りばめるプロデューサーのYoongがDJ、エレクトロニックバラードやIDMをインスピレーションにし、冒険心のあるポップをテーマとするレコーディングアーティストskylarがライブの形で望む。ローカルからはリアリズムで溢れる、世界金融危機のカタリストとなる日に集結されたミラノのレーベルPresto?!からリリースする、ヨーロッパツアー帰りの孤高な音楽家Tasho Ishi、2023年に1stアルバム「Unknown Things」をリリースし、二人の変遷する足跡を絶えず音楽に表現するデュオRYOKO2000、写真家であり、pagtasの名義でバンド活動やDJで生き様をトロピカルかつ颯爽に貫く坂田律子、etherでは最近ロンドンのラジオOdyxxeyから目まぐるしい都市生活にモラトリアムを求めるような、思い出のチョップ&スクリューミックスをリリースしたLociとsudden star。 Seedlink⁺からリリースされる音楽に、極めて自発的でプレーンな質感を持ち、感情がニュートラルかつ、丸い皿の端から満遍なく水がこぼれ落ちるような、そんなイメージを想像する。インデペンデント・アーティストによるリリースでビジュアルもその度違う人が手がけるが、イディオシンクラティックなエッジが洗練された表現に統一され、手が届くところにかすみのない世界が独り立ちする。30分30秒のミックスシリーズでは、街に中立に点在する場所がモチーフとなり、ホテルのロビー、フラットホワイトが提供されているコーヒーショップ、ハイプビーストのスニーカーが並ぶお店。周りの人たちが未完成な音楽をひとまず繋いでみて、デモのリンクを友達に送り合う感覚で聞いてみてほしい。 今回のコラボイベント開催にあたって、友人であり、音楽が好きなだけで集まった人たちによるコレクティブとして、特別インタビューも作ったとのこと。「レーベルより不特定多数の人でつくられたグループでいるため、常に開かれている状態でありたい」という彼らの言葉から、エーテルと共鳴する。後日公開。Seedlink⁺のオリジナルマグカップにエーテルのロゴもパターンとしてコラボマグカップも制作。イベント当日に発売。 – Seedlink+ x ether 1/20 (SAT) 23:30PM- At WWWβ Shibuya U23 ¥2,000 / ADV ¥2,300 / DOOR ¥3,000 +1D https://t.livepocket.jp/e/20240120wwwb Live: RYOKO2000 skylar [NL] Tasho Ishi DJ: Loci 坂田律子 sudden star Yoong [NL] Artwork by Seedlink+ & ether Seedlink+ & ether Collab mugs ¥1500 (At the door)
2022/11/27
Domicile Tokyoにてポップアップも開催 2020年に発足。常に質問を持ち続けて、考えるプロセスを開示、自分を超えたところで循環させるために、音楽とそれ以上を目指して、イベントを不定期にするマルチメディアコレクティブ〈ether〉が、初来日のEvanora:Unlimited (aka Marjorie -W.C Sinclair)、Taranehを招聘して一年ぶりのイベントを開催。12月2日に新大久保EARTHDOMで開催される本イベント、共演にはmoreruとIgnition Block Mがラインナップ。 – 一年ぶりにetherを開催します。日本の国境がようやく開いてから、毎週のように海外アーティストを見れる機会ができつつありますが、地理的な要素も入れて、なんだかコロナ前のトレンドに対 する執着が見えてきます。ここ二年で一気にダークホース的な存在になったアーティストの方がリアリティのある今を反映しているんじゃないかという思いを抱いて、あえて日本ではあまり馴染みのないアーティストを呼ぶことにしました。イベントで溢れかえってる東京だけど、とてつもなく大きい街にも思えて、手間かけて場を作る人がいれば感覚を受け止める人たちがいることを、私たちは信じます。そして、その場の鼓動と動揺を、時間をかけて咀嚼できるようにすることもイベントの一部なのではないでしょうか。 〈etherによるアーティスト紹介〉 Evanora:Unlimited オークランド出身のEvanora:Unlimited。House Pet名義でインターネットラッパーとしてのポジションを確立し、Marjorie W.C Sinclairに変名、より注目を浴びるようになる。ポストラップでありながらリアリティの溢れたスカムさ、遠くから想像の中で成り立つ日本文化からの影響、シティポップをサンプルとして使い回しラップを重ね、1分ほどの曲を何十曲もかき集めたアルバムなど、謎に包まれながらも目を離すことができない。メインプロジェクト、Evanora:UnlimitedはMarjorie W.C Sinclair以外の全てを表現している。Dazedのインタビューを引用すると、「AKIRAは主人公じゃなくてザイトガイストで、鉄男がその代わりに力を手に入れて暴れ回るみたいな感じ」。家を売り払って、世界中をギグで飛び繋いてく。ライブ中のフロアで血塗れのバスタブに入ったり、叫んで暴れまわる以外に、MVなどにみる素直で寂しげな表情を隠さないところが心に響く。 Evanora:Unlimited – Age of Information (feat. Taraneh & Ivy Knight) モノトーンのベースが続くポストパンク調のトラックに歌うEvanora:Unlimitedの傍らに、背中を撫でてくれるような落ち着いた声のTaraneh、バースにはIvy Knightがリアリティのない日常を囁く。 Taraneh ニューヨークを拠点にするイラン系アメリカ人のミュージシャン、リサーチャー。外的探求と自己実現の間を模索し、物語や詩的な作法を用いて、オーセンティックや空想の出来事を書き直す。音楽を作ってる傍らにThe Guardian、USA Todayなどのニュースメディアに批評文を寄稿している。 moreru TYO ONLY TRUE PUNK 去年くらいに、’Dangerous Family’と名乗る関東•関西の若きプロデューサー、ラッパー、バンド、DIYな服作りetcする人たちの名前を聞くようになってから、フォレストで遊んでると’モレル’も話にあがるようになった。今までの暴れん坊のイメージと逆に、一回彼らのイベントEVIL SPAのあと、下北沢のカフェで徹夜したときは、みんなの会話や仕草、グループの中にある自律的な秩序がなによりも図太くあることに気づいた。そのときからモレルの活動を目にするようになった。パンクのことはとても詳しいわけじゃないけど、彼らを見ると、反主流的な文脈はすでに考え抜いてて、すごく情熱的で自らの衝動を消費するかのように全てを放り出すことなんだと思う。こんな彼たちの音楽も、ノイズが爆音でトランス状態の中、鬱気なメロディと口から出まかせのような叙情的な歌詞はずっと頭の中に残る。 IGNITION BLOCK M ‘アメリカンハードコアが好きなBass: Kazuki とGuitar: Butcher Satoru、メタルやジャパコアが好きなDrums: Yuma、ゴスっぽい音楽が好きなVo: Aishaによるハイブリッドジャンルなパンクバンド。クラシックなルーツをしっかり持ちつつ新しく変だけどどこかかっこいい音を作りたいと頑張っている。’ メロディアスな一面を持ちながら真剣にふざけるパンクのかっこよさがあり、演劇的な要素も含め人生は本気の舞台であることを教えてくれる。 ether Fri 2nd December, 2022 at EARTHDOM OPEN 7PM DOOR ¥2500 Evanora:Unlimited Taraneh moreru Ignition Block M Flyer by @rench_kee & @5udden5
2024/07/04
7/20 WWWβ ether(エーテル)はポッドキャストの配信も交えながらLociとsudden starによる不定期にパーティ・マルチ目的イベントをお届けするコレクティブ。去年一年間のゆるい休みを経て、コアメンバーのspeedy lee genesisがDJ活動休止後、2人でetherを続けることに。今回フルパワーカムバック。 去年末にベルギーのネオEDMプロデューサーDJのBugasmurfや韓国クィアシーンのアイコンkittyらを渋谷Camelotにて招聘、年明けにはレーベルc-やオルタナティブミュージックプラットフォームnina protocolから絶賛を受けるアムステルダムのレーベルSeedlink+とコラボイベントを果たす。5月にはフットワークのレジェンドDJ PAYPALやエクスペリメンタルポップシンガー没 aka NGSらとパーティを新宿SPACEにて開催。今年の秋はコンサートの主催を予定。 今度はブラジル生まれアムステルダム拠点のLYZZAをゲストに迎える。16歳からDJキャリアをはじめ、アンダーグランドに足場を置きつつ、ファッションハウスへの楽曲提供や、オーディオ作品まで手を掛けるマルチタレントな彼女は今年の4月にDazedからリリースしたミックスのインタビューで語る。「社会構造があって、それにアンチすることが日常だと受け入れる現状。だから第三の場所から生まれるソリューションをいつも考えている。破壊がコンスタントであるように。」一人の女性としてもパワーを感じる彼女は、ブラジルをルーツとする音楽から、ファーストワールドプロダクションまでインスピレーションにし、リズムやテンポの再構築、力の漲るボーカルでどの雲にも銀の裏地をつけさせるようなパフォーマーだ。ローカルからはメジャーな場所に拠点を構えつつパーソナルに試行錯誤をし続け、全て曝け出すようで潜めた魅力をフロアに響かせる、エクスペリメンタルポップシンガーのYoyou、スケートショップで働く傍にペインターとしても名を馳せるiz、2丁目のライジングスターRUKEと一緒に。 このパーティでは収益の一部をパレスチナに募金します。 #FREEPALESTINE ether presents LYZZA 2024/07/20 SAT 23:30 WWWβ U23 ¥2,300 / ADV ¥2,800 / DOOR ¥3,300 (+1D) TICKET https://t.livepocket.jp/e/20240720wwwb LIVE: LYZZA [NL/BR] Yoyou DJ: iz Loci RUKE sudden star artwork: Lô & sudden star
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