ENG JPN

Evanora:Unlimited(aka Marjorie -W​.​C Sinclair)とTaranehを招聘して〈ether〉が開催

Domicile Tokyoにてポップアップも開催

 

 

2020年に発足。常に質問を持ち続けて、考えるプロセスを開示、自分を超えたところで循環させるために、音楽とそれ以上を目指して、イベントを不定期にするマルチメディアコレクティブ〈ether〉が、初来日のEvanora:Unlimited (aka Marjorie -W​.​C Sinclair)、Taranehを招聘して一年ぶりのイベントを開催。12月2日に新大久保EARTHDOMで開催される本イベント、共演にはmoreruとIgnition Block Mがラインナップ。

 

 

一年ぶりにetherを開催します。日本の国境がようやく開いてから、毎週のように海外アーティストを見れる機会ができつつありますが、地理的な要素も入れて、なんだかコロナ前のトレンドに対 する執着が見えてきます。ここ二年で一気にダークホース的な存在になったアーティストの方がリアリティのある今を反映しているんじゃないかという思いを抱いて、あえて日本ではあまり馴染みのないアーティストを呼ぶことにしました。イベントで溢れかえってる東京だけど、とてつもなく大きい街にも思えて、手間かけて場を作る人がいれば感覚を受け止める人たちがいることを、私たちは信じます。そして、その場の鼓動と動揺を、時間をかけて咀嚼できるようにすることもイベントの一部なのではないでしょうか。

 

〈etherによるアーティスト紹介〉

 

Evanora:Unlimited

オークランド出身のEvanora:Unlimited。House Pet名義でインターネットラッパーとしてのポジションを確立し、Marjorie W.C Sinclairに変名、より注目を浴びるようになる。ポストラップでありながらリアリティの溢れたスカムさ、遠くから想像の中で成り立つ日本文化からの影響、シティポップをサンプルとして使い回しラップを重ね、1分ほどの曲を何十曲もかき集めたアルバムなど、謎に包まれながらも目を離すことができない。メインプロジェクト、Evanora:UnlimitedはMarjorie W.C Sinclair以外の全てを表現している。Dazedのインタビューを引用すると、「AKIRAは主人公じゃなくてザイトガイストで、鉄男がその代わりに力を手に入れて暴れ回るみたいな感じ」。家を売り払って、世界中をギグで飛び繋いてく。ライブ中のフロアで血塗れのバスタブに入ったり、叫んで暴れまわる以外に、MVなどにみる素直で寂しげな表情を隠さないところが心に響く。

 

Evanora:Unlimited – Age of Information (feat. Taraneh & Ivy Knight)

 

モノトーンのベースが続くポストパンク調のトラックに歌うEvanora:Unlimitedの傍らに、背中を撫でてくれるような落ち着いた声のTaraneh、バースにはIvy Knightがリアリティのない日常を囁く。

 

 

Taraneh

ニューヨークを拠点にするイラン系アメリカ人のミュージシャン、リサーチャー。外的探求と自己実現の間を模索し、物語や詩的な作法を用いて、オーセンティックや空想の出来事を書き直す。音楽を作ってる傍らにThe Guardian、USA Todayなどのニュースメディアに批評文を寄稿している。

 

 

moreru

TYO ONLY TRUE PUNK 去年くらいに、’Dangerous Family’と名乗る関東•関西の若きプロデューサー、ラッパー、バンド、DIYな服作りetcする人たちの名前を聞くようになってから、フォレストで遊んでると’モレル’も話にあがるようになった。今までの暴れん坊のイメージと逆に、一回彼らのイベントEVIL SPAのあと、下北沢のカフェで徹夜したときは、みんなの会話や仕草、グループの中にある自律的な秩序がなによりも図太くあることに気づいた。そのときからモレルの活動を目にするようになった。パンクのことはとても詳しいわけじゃないけど、彼らを見ると、反主流的な文脈はすでに考え抜いてて、すごく情熱的で自らの衝動を消費するかのように全てを放り出すことなんだと思う。こんな彼たちの音楽も、ノイズが爆音でトランス状態の中、鬱気なメロディと口から出まかせのような叙情的な歌詞はずっと頭の中に残る。

 

 

IGNITION BLOCK M

‘アメリカンハードコアが好きなBass: Kazuki とGuitar: Butcher Satoru、メタルやジャパコアが好きなDrums: Yuma、ゴスっぽい音楽が好きなVo: Aishaによるハイブリッドジャンルなパンクバンド。クラシックなルーツをしっかり持ちつつ新しく変だけどどこかかっこいい音を作りたいと頑張っている。’ メロディアスな一面を持ちながら真剣にふざけるパンクのかっこよさがあり、演劇的な要素も含め人生は本気の舞台であることを教えてくれる。

 

 

ether

Fri 2nd December, 2022

at EARTHDOM

OPEN 7PM

DOOR ¥2500

 

Evanora:Unlimited

Taraneh

moreru

Ignition Block M

Flyer by @rench_kee & @5udden5

category:NEWS

tags:

RELATED

FEATURE

2023/01/16

理性が焼き切れる瞬間まで|FELINE interview

1/20 SPREADにて初ワンマン開催
 more

2022/12/27

AVYSS ENCOUNTERS 2022 vol.3

2022年印象に残った5作品 more

AVYSS ENCOUNTERS 2022 vol.2

2022年印象に残った5作品 more