ヴァーチャル・アーティストte’resaが新曲「LINK」のMVを公開

2nd EP『predawn』配信開始

 

 

日本と中国にルーツを持ちLAでの留学経験を経たフォトリアル型ヴァーチャルアーティストで、ファッションとカルチャーに救われてきた17歳。te’resa(テレサ)が、2nd EP『predawn』を本日配信リリース。彼女のこれまで発表してきた楽曲とは違った一面を表現し、繊細な心情の揺らぎや、これからの季節にも寄り添った新たなメッセージを届ける作品に仕上がっている。収録曲の作詞・作曲には、生音とトラックの融合を基軸とした自由なサウンドを展開するヒップホップバンドAFRO PARKER から弥之助、Boy Genius、the perfect me 主宰の西村匠が参加し、新たなte’resaの世界観を彩っている。

 

EPのリリースに合わせて新曲「LINK」のミュージック・ビデオも公開された。「 “LINK” することで光や色が溢れる」をコンセプトに、繋がることで色づく心の変化を表現している。普段3Dte’resa2D状態で街やCG空間に存在する、イラストなのに実際にそこにいるような不思議な感覚をぜひ楽しんでほしい。監督は、過去にte’resaの「IMAGINARY COLORS」を手がけた美しく上品な世界観を実写から3DCGまで幅広い表現を駆使して創り上げていく長澤宏宣。イラストレーターには、te’resaの日常を手がけてくれているほか、欅坂46、モデルの池田エライザやアーティストの中嶋イッキュウ(tricot)、歌川菜穂(赤い公園)や多くの著名人、インフルエンサー、ファッションブランドとのコラボレーションやアジア圏での個展など国内外で活動を広げるデジタルアーティストのwatabokuと、グラフィックデザイナーを経て、現在、映像制作とイラスト制作を中心に広告や雑誌、映像などでも活動しているKohei Takemotoが参加。カラフルで心躍る世界が3人の手によって生み出されている。

 

 

人と人との”繋がり”をテーマに制作されたという「LINK」について、te’resaは「画面越しで会える私とあなたの曲です。少し照れくさいけど。私のことを想ってくれたり家族や友人、恋人のことを想って聞いてみてください」とコメントしている。楽曲の制作は、R&B、JAZZ、FUNKをルーツに持つ楽器隊のアンサンブルと、対照的な2MCの掛け合いを特徴とし、HIP HOPを軸とする幅広いアプローチで東京を中心に活動しているAFRO PARKERのメンバーが作詞・作曲を担当。先行公開されていた自身初のミドル・バラード楽曲「Marginal」とはまた違った一面を見せる、疾走感溢れる楽曲となっている。

 

その他、the perfect meとして活動するtakumi nishimuraが作詞作曲を担当した「close to you」について、「私の思い出を西村さんに伝えて、情景を形にしてもらいました。コロナが明けたらみんなと一緒に走り出せますようにという願いも込めました」と語っており、シンプルなビートに大切な人と駆け出した夜の思い出を歌っているという。そしてトラップ・ビートに軽やかで明るいメロディ・ラインが特徴的なポップスに仕上がっている「inner marker」には、彼女自身が自分らしさを見失いかけていた毎日から本来の自分らしさを取り戻そうとしていた日々、過去に海外生活の中で感じたことを歌に込めたという。te’resaは「儚くもどこか強さがある楽曲なので、みんなの側に寄り添う存在、みんなのエールソングになってくれると嬉しい。何か後ろ向きなことがあった日にぜひ聞いてほしい」とコメントしている。

 

多くの人がコロナ禍に改めて考えさせられた人との繋がりや未来のこと、自分らしさを見失っている気がしたり自身の存在意義を見つめたりする10代の儚く美しい揺らぎ、そして力強い決意までもが感じられる新たなメッセージが詰まった全4曲を収録。

 

フォトリアル・アーティストに特化したマネジメントを行うバーチャル・ヒューマン・プロダクション「IMAGINARY STUDIO」への所属と合わせて、海外のパートナー企業と協力し、アジア圏全般での展開を本格的に推し進めており、日本と中国にルーツを持ち、 LA での留学経験を持つなどの国際色豊かな経歴に加え、この時代の新たなアイコンとしての以降の活動にも注目していきたい。

 

 

アーティスト名:te’resa(テレサ)

タイトル:predawn(プリドーン)

レーベル:KAMITSUBAKI RECORD

発売日:2021年10月20日(水)

配信URL:http://hyperurl.co/teresa_predawn

 

<トラックリスト>

1. LINK (作詞:弥之助/作曲・編曲:Boy Genius)

2. close to you (作詞・作曲・編曲:Takumi Nishimura)

3. Marginal (作詞:弥之助/作曲・編曲:Boy Genius)

4. Inner Marker (作詞:弥之助/作曲・編曲:Boy Genius

category:NEWS

tags:

RELATED

FEATURE