踊りのペスト|『アンダー・ザ・スキン』のJonathan GlazerとMica Leviのタッグが再び

BBC Twoでプレミア公開

 

 

Jonathan Glazer(ジョナサン・グレイザー)監督が新たに制作したショートフィルム『Strasbourg 1518』は「ダンシングマニア」別名「踊りのペスト」をテーマにしている。

 

「ダンシングマニア」とは最も古いものでは七世紀に発生したとされ、主にヨーロッパで見られた脈絡もなく突然踊り出し、踊りが感染し、死ぬか踊り疲れるまで踊るのが止まらない現象。特に1518年7月のストラスブールで発生したアウトブレイクは、最大級の被害を出すことに。Frau Troffeaという女性が踊り出したのを皮切りに、4日後には33人、1か月後には400人が参加し、その多くは心臓発作を起こし死亡したという。

 

そして音楽は、Dean Bluntとのコラボや、サウスロンドンのシンガーTirzahのプロデュースなども手がけ、天才と称されるコンポーザーMica Leviが担当している。Mica LeviとJonathan Glazerは2014年の傑作『アンダー・ザ・スキン 種の捕食』でもタッグを組んでおり、同監督の昨年のショートフィルム『The Fall』でもコラボレーションを行なっている。『Strasbourg 1518』は7月20日にイギリスのBBC Twoで放送される。

 

category:FILM

tags:

RELATED

FEATURE