2020/10/08
10月14日発売
THQ Noradic Japanは、『Fade to Silence(フェード トゥ サイレンス)』の日本語PS4版を10月14日にリリースすると発表。
2019年、PC(Steam)/Xbox Oneおよび海外PS4向けにリリースされていた本作。舞台は永遠の冬に閉ざされた、文明破滅後の世界。極限の寒さと不気味なモンスターと戦いながら、過酷な世界を生き抜くダーク・サバイバル・アドベンチャーである。
過酷な環境を生き延び試練を乗り越えるには、生き残った人間を見つけ、仲間に引き入れる必要がある。仲間のスキルや特性によって、より高いレベルの資源や装備が手に入るようになり、強力になっていく敵に対抗することができる。さらに生き残れるかどうかは、天候を読めるかどうか、また帰還するか避難場所を探すかという判断を適切に行えるかどうかにかかっている。スキルと決意、そして運がギリギリまで試される。
ポスト・アポカリプスの世界を舞台にしたゲームは数多く存在するが、本作の最大の特徴である「天候」がどのようにゲームプレイに影響するのかが鍵となるのかもしれない。
https://www.youtube.com/watch?v=bEo_JWxq8B0&feature=emb_title&ab_channel=PlayStation
category:GAME
tags:Fade to Silence
2020/10/23
ゾンビの大群から拠点と生存者を守ろう ロンドンのパブリッシャーSuper.comは、韓国・京畿道城南市拠点のG1 Playgroundが開発するゾンビサバイバルアクションゲーム『Zelter』のSteam早期アクセスを開始。日本語字幕にも対応。 今作は、ゾンビが溢れた終末世界を舞台に、街を自由に探索し、物資を集めて過酷な世界を生き抜く為に拠点を築き上げていく。集めた物資から武器を作って、ゾンビの大群と戦ったり(ボスもいる)。仲間にした生存者は、拠点を守ったり、探索に同行もしてくれる。 『Zelter』は「世界中のプレイヤーに愛されるゲームにしたい」との思いから、クラウドファンディングプラットフォームであるKickstarter、Indiegogo、Makuakeでプロジェクトを成功させてきた経緯を持つ。元々は「Zhelter」であったタイトル名は国際的な発音のしやすさを意識して「Zelter」へ変更されたほか、開発はコミュニティ主導で進められている。 3度のクラウドファンディングを成功させて、早期アクセス版のリリースを迎えた今作。Steamゲームハブや作品の公式Discordサーバーではバグの報告やフィードバックを受け付けているので、興味があれば完成版のリリースに力を貸してみてはどうだろうか。 Steam : https://store.steampowered.com/app/1193340/Zelter/
2020/07/17
冥府から蘇りし「冥人」 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)から、話題作『Ghost of Tsushima』が本日発売。本作は武士の道から外れた境井 仁が、冥府から蘇った冥人となって誰も歩まざる道を進み、対馬を敵の手から解き放つオープンワールド時代劇アクションアドベンチャー。 舞台は文永(十三世紀後半)、モンゴル帝国(大元)は東方世界の征服をもくろみ、立ちふさがるすべての国を蹂躙していた。東の果て、日本の国に侵攻すべく編成された元軍の大船団を率いるのは、冷酷にして狡猾な智将コトゥン・ハーン。ハーンは、侵攻の足掛かりとして対馬の攻略を企図した。これに対抗すべく集結した対馬の武士団は、初めて見る元軍の兵略によって初戦で壊滅し、たちまち島は侵略の炎に包まれる。 だが、かろうじて生き延びた一人の武士がいた。 境井 仁(さかい じん)。仁は、境井家の最後の生き残りとして、あらゆる犠牲をいとわず、対馬の民を守り、故郷を取り戻すことを決意する。これまで歩んできた侍の道から離れ、冥府からよみがえりし者「冥人」として、いまだ誰も歩まざる道を進み、対馬を敵の手から解き放つのだ。
2021/12/16
「農民の国」に娘と共に移り住んだ男 Toplitz Productionsが、戦国時代を舞台にした一人称視点の村づくりオープンワールドサバイバルゲーム『Sengoku Dynasty』を発表。 中世ヨーロッパを舞台にした『Medieval Dynasty』に続く本作は、舞台が日本の戦国時代となる。プレイヤーは一人娘と共に「農民の国」に移り住んだ男となり、腕の良い職人、誉れ高き武士、教えを説く指導者などを目指しながら生きていく。職人や生産者として材料を集めて新しい道具をクラフト、拠点の建築や耕作、武士として村を守るために盗賊と戦い、指導者として影響力を高めたりすることもでき、自由な生活と村づくりが楽しめるようだ。また、専門家の協力のもと、リアリティのある日本の描写を目指して制作されているとのこと。2022年内にSteamにて配信予定。
受け手の自由に寄り添う作品
more
SoundCloud発、中国ラップスター more
東京・大阪を回るジャパンツアー開催
more