11年前に終わったネットレーベル、ネオチネレコード(略称)が記念コンピ『RE』リリース

ピアノ男よりご報告

 

 

文責・ピアノ男

 

AVYSS読者の皆様!ネオハイパーメガカオスギガオメガデルタマックステラベータデラックスサイクロンエックスマックス最強レコードこと、ネオチネレコード(略称)元代表のピアノ男です。

 

このたび、ネオチネレコード(略称)が終了してから11周年を迎える運びとなりました。つきましては、終了11周年記念事業の一環で、当時レーベルからリリース頂いていたメンバーや終了以降に知り合った友人たちを招聘し、コンピレーションアルバムを制作しましたのでご報告いたします。

 

*ネオチネレコード(略称)とは?*

 

ネオチネレコード(略称)は、ネットレーベルが隆盛を極めていた2010年、当時中学生だった私が三重県伊賀市で設立した同人サークル兼ネットレーベルです。メンバーは学生のみで、弥生やキュバン、totsumal、味噌ラー・ハイブリッド、PINCOKEなどインターネット上で知り合ったバラエティに富んだアーティストたちに加え、ピアノ男が80人以上在籍、合計90人以上を超えると称する大所帯レーベルでした。

 

ハードコアテクノ系を自称していましたが、チップチューン、ハウス、トランス、スカムなどなど……2010年代の学生であるという点のみで繋がったことがよく分かる、ジャンルのるつぼでした。音楽にとどまらず、映像作品、ゲーム、Flash、グループチャット、荒らし行為(?)など活動は多岐に渡っていました。

 

色んなネットレーベルが終わっていくなか、2013年、ネオチネレコード(略称)も自分ですらよく覚えていないよくわからない理由で終了してしまいました。その後は学生団体として再生した気もしますが、口から出まかせです。今日まで活動実態はありませんでした。個人で大企業の音楽サブスクリプションサービスにリリースすることが非常に容易になった今、「ネットレーベル」という肩書きがよくわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

*作品について*

 

今回の作品タイトルは『RE』です。REは「繰り返し」や「再び」を意味する接頭辞で、REがつく言葉には、再生を意味するReplay、後悔を意味するRegretなどがあります。昔の過ちを悔いて再び歩み直したい思いは、人生の様々な局面で現れてきますね。みなさんも、そういう瞬間ありますか?

 

図らずも、全体的にナードコア的なアプローチの楽曲が多く集まりました。皆さん10年前と比べるとサウンドのクオリティは格段に上がっています。一方で、激流の如くサウンドの流行が移り変わる中、時代に流されず10年前から全く変わらない味を皆が持っていて、変わらないのに新しい、変わらないからこそ新しいアルバムになったのではないかとピアノ男は思っています。皆様はどう思いますか?

 

今回ご参加頂いた皆様については、告知動画で紹介しています。よければご覧ください!

 

アルバムはネオチネレコード(略称)のWebページ、およびBandcampで無料ダウンロード可能です。

 

 

RE ーネオチネレコード(略称)終了11周年記念事業作品集ー

Label : ネオチネレコード(略称)

Release Date : 2024.05.20

ネオチネレコード(略称)公式DLページ : https://pianoid.net/neotine_webarchive/re.html

Bandcamp : https://oldskoolrave.bandcamp.com/album/re-11

 

Tracklist

01. totsumal – Netlabel Blues

02. ディスク百合おん – バカ

03. masao – nikomi

04. 古町MOI – マツリカの泉

05. 智樹 – YKK PP

06. PINCOKE – terrorism

07. DT AwabiCollector – Gived Tear

08. 古町MOI – ピアノやってたから

09. noripi – 英会話fm

10. 智樹 – Count For MMM

11. PINCOKE – satan reverse

12. DT AwabiCollector – One MAN COme

13. 前彩大戦車 – beibebebeohhhhhhhhhh

14. Kijitori3 – 諦め

15. Kijitori3 – Don’t Stop

16. PINCOKE – イヤホンdie

17. kyou1110 – banvox – Laser (Pianoman cover)(kyou1110 Remix)

18. ピアノ男お詫び

 

Tr06, 11, 16 Recording: AFTER EFFECT

Artwork: ピアノ男

Artwork adviser: 天

category:NEWS

tags:

RELATED

FEATURE