米原康正主宰+DA.YO.NE.によるコンピレーション『DEATHTOPIA』が発表

先行シングル「毒☆殺有害♂」リリース

 

 

編集者/クリエイティブディレクター/フォトグラファーとして活躍する米原康正 主宰〈+DA.YO.NE.〉からコンピレーションEP『DEATHTOPIA』が発表。12月10日に配信、12月22日にCDがリリース。

 

『DEATHTOPIA』には、PiNKII、なかむらみなみ、Neon Nonthana、Yoyou、ぱちぱちコズミックコンピューター! Dr.Anon、ponika参加。ぱちぱちコズミックコンピューター!による「毒☆殺有害♂」が先行シングルとしてリリース。シングル/EP共にジャケットアートには、MIU MIUや、ベアブリック等でコラボレーション等でも注目を集めるイラストレーターERI WAKIYAMAが担当。

 

 

 

<米原康正 DEATHTOPIA コンセプト・コメント>

 

基本的にYOUTUBEで新曲をチェックする僕は、そこでこれって曲があればそれを配信で探してフォルダーに入れる。その後繰り返し聴くことになるんだけど。でもねフォルダーに集めた楽曲たちってタイトルやアーティストの名前でさえ覚えることが難しい。気づくとフォルダーの何番目って覚えてたりすることもある。それは集めた曲のフォルダーがひとつのコンセプトとしてまとまっていなことが原因じゃないかと僕は考えた。「好きな曲」というだけで、集めた曲に繋がりがないのだ。だったら編集者である僕が編集という作業を通して僕が集めた楽曲とアーティストに時代的な意味を持たせようってことで始まったのがこの「+DA.YO.NE」というレーベルなのである。今の時代コンセプトCD上等な気分なのだ。

 

そんな僕が今を詰め込んでお送りする最初のコンピレーションのテーマが「デストピア」。どこもかしこもクソみたいな出来事が繰り返される今。なのに「反抗」って言葉はすでに消費のための「スローガン」でしかない。デストピアの中でのゴスとはそんな社会の慣習的な作法にたじろぐ反射作用であり、処世術への無関心なのだ。それは無自覚な宗教であり思想である。未来の見えないデストピアな世界の中で少女たちは滴り落ちる自らの血液で自分自身の生を感じている。

 

そんな時代なんだって。その事実を示すために今回僕はこんな作家たちの作品を集めてみた。昔からティーン的思想を持った人間しかアウトサイダーじゃないと考えている僕が今最も注目するゴス的文化を(見た目だけじゃなく頭の中でのゴス文化を)ぎゅっとパッケージングしました。

 

 

DEATHTOPIA – curated by +DA.YO.NE.

Digital : 10 December 2021

CD : 22 December 2021

 

Tracklist

1. Love Songs – PiNKII

2. スイートドリームイリュージョン♡ – ぱちぱちコズミックコンピューター!

3. Roulette – なかむらみなみ

4. Youth – Neon Nonthana

5. Heiteeeeer! – Dr.Anon

6. 96 – ponika

7. 毒☆殺有害♂ – ぱちぱちコズミックコンピューター!

8. Shut up – PiNKII

9. HOST MONEY – PiNKII

10. D1E – Neon Nonthana

11. Collapse – ぱちぱちコズミックコンピューター!

12. Gчдγμ i∫ dёдd – Yoyou

category:NEWS

RELATED

FEATURE

2024/04/16

新しい”swag”を真ん中から提示する|safmusic interview

みんなの生活とか暮らしのムードを変えていく
 more

2024/04/12

「森、道、市場 2024」にてAVYSSプレゼンツ「AVYSS Pack」が開催

5月25日 MORI.MICHI.DISCO.STAGE (遊園地エリア) more

2024/04/08

私達と友人の為の超解放安全空間を目指して|SUBCULTURE interview

レイヴ好き少年2人による幻想成長物語
 more