ドーム型ギャラリーで創造される音と空間のナラティブ|「ASTRA」開催

2/24 TOKYO NODE

 

 

以下、インフォ

 

 

「ASTRA」は、アーティストのJACKSON kakiとAudio Visual CollectiveのBRDGがタッグを組み、TOKYONODELABとともに新しいDJ・Audio Visualを軸とした都市における新しいナイトカルチャーの創造を目的に開催されるイベントです。

 

都市のナイトシーンに欠かせないクラブカルチャーに着目し、このプロジェクトは始動しました。クラブカルチャーは、現在のナイトタイムエコノミーにおいて重要な経済活動として注目されると同時に、若者たちに新たなクリエイティビティを生み出す場として不可欠な存在となっています。本プロジェクトは、クラブカルチャーが持つ創造性と、それを支えるテクノロジーに焦点を当て、音と映像を駆使した新しい空間体験を生み出すことを目指しています。

 

本イベントでフィーチャーされるDJやライブアクトは、アカデミックな理論ではなく、クラブシーンやストリートカルチャーの最前線で培った経験と感性を持つアーティストたちです。クラブハウスのステージから、東京の新たなベニューであるTOKYO NODEへと舞台を移し、彼らのクリエイティビティが全く新しい形で発揮される場を創り上げます。

 

ASTRAは、TOKYO NODE のドーム型ギャラリーを舞台に、全方位プロジェクションマッピングによる映像、greyfield による精密な音響設計、そしてDJやライブアクトによるサウンドを融合し、空間そのものがひとつの「物語」体験へと変貌するイベントです。

 

通常のDJやライブパフォーマンスでは、個々のアクトを鑑賞する形式や、音を単なる物理現象として体感することが一般的ですが、ASTRAでは、パフォーマーの身体・音・映像表現が一体となることで、OPENからCLOSEまでを通じた「物語的体験」 を創出します。

 

オープニングでは、実験的なアンビエント、ポスト・クラブ、ノイズサウンドを用い、非人間的な世界観や、生物・オブジェクト間の主観的な空間が描き出されます。観客は立つだけでなく、座ったり、寝転がることも可能で、自由な視聴覚体験の中でイベントが幕を開けます。

 

続くライブアクトでは、ダンスミュージックに捉われない電子音楽と身体表現が展開され、それを拡張するビジュアルによって、抽象から具象へと変容する世界を構築します。オープンから2時間はダンス的なサウンドをあえて排し、音との鍛錬ともいえる没入体験を生み出します。

 

そして、ラスト1時間のDJセットでは、溜め込まれた身体のエネルギーを解放する「ダンス」へと突入。まるで濁流を堰き止めていたダムが決壊するように、圧倒的なサウンドとオーディオリアクティブ映像がシンクロし、音響・映像・身体・空間が完全に一体化するクライマックスへと到達します。

 

ASTRAにおけるナラティブは、特定のストーリーを提示するのではなく、OPENからCLOSEまでの緩急によって構築される音・映像・身体・空間の関係性そのもの です。それぞれの表現を体験しながら、イベント全体の流れの中で個々人の物語が生まれ、その体験自体がASTRAのコンセプトであり、作品となります。

 

 

公演名 : ASTRA

日時:24th. FEB. 2025 18:00 OPEN / 18:30 START

会場:TOKYO NODE

住所:東京都港区虎ノ門2-6-2 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー 45F

チケット:3000円

https://astra-0.peatix.com

 

DJ:

EICHI ABE

 

LIVE:

vq

Evolvian ( toiret status + JACKSON kaki )

 

VJ:

Keijiro Takahashi

Syoronpo.

TsumikiRoom

JACKSON kaki

 

PA / Sound : greyfield

 

主催:JACKSON kaki/BRDG/ TOKYO NODE LAB

category:NEWS

tags:

RELATED

FEATURE