純粋さも痛みも、全部抱きしめて|mostin fantasy主催〈点灯〉Ⅱが開催

3月5日 札幌Plastic Theater

 

 

3月5日(火)、札幌・Plastic Theaterにてmostin fantasy主催のイベント<点灯>の第二回目が開催。

 

昨年woopheadclrms主宰の<Ukiuki Atama>から傑作EPをリリースしたナースのお仕事44クールと、日記的創作の遊園地<Next Year’s Snow>を主宰するOcta Möbius Sheffnerが映像で出演する。

 

現場では死没、KiRi RosE、御除霊乳房、cvel、本物が出演し、loli主語とtogによるユニットのdrone dogが初めてのVJを担当する。

 

フライヤーイラストはLunaticBinko。どこか不安を感じてしまう世界観の中に存在する彩度が高いキャラクターのイラストを多数制作している。Windowsのペイントツールから創り出される彼女たちは何を考えて生きているのだろうか。

 

子どもで居続けたい自分を客観的に見つめているからこそ生まれる苦しさ、子どもの頃の自らの感覚も大人になるべきである痛みも両方を抱えて生きていくアーティスト9組が集結。音楽だけではなく、それに付随する刹那的な衝動も長い間燻らせてきた感情もぜひ現地で見届けてほしい。

 

開催に際して、出演者の好きな動画で構成されたyoutubeプレイリストも公開されている。

 

 

また、本イベントの前日3/4(月)には、同じくPlastic Theaterにて出演者である本物が主催する<大日如来>の第二章が開催される。mostin fantasyと本物に加え、点灯Ⅰにも出演したmaofumin, そしてDOG NOISE, KASAHARACORE with friends, mond_szk, uchuj1n, ひじちゃん, 希死だsorry, EBI, kamisonがDJで出演。

 

大日如来とは、札幌の若手実力派アーティストが集いそれぞれの境地を目指す究極系リアリティショー。点灯Ⅱと両方参加することで、より深層へと潜ることができるだろう。

 

あなたは自分をこどもの中に区分して生きていますか?それともおとなのふりをして生きていますか?

 

最後にこどもの頃のじぶんと対話したのはいつなんだろう。おとなの自分の後ろに隠れて怯えていたり隠れていたりして、自分のことを教えてくれたりなんてことはないのだろうか。純粋無垢なこどもの頃の自分なんてもうどこにもいないのだと思う。

 

昔の自分はこどもの頃のことを教えてくれなくても、ぼくはこどもの頃の自分の面影を追い続けている。

 

床に落としてしまい、衝撃で鳴ったメロディを最期に鳴らなくなってしまったオルゴールに物質としての死、壊してしまったこと。もう二度と聴くことのできない悲しみを理解してたくさん泣いたときに口の中がしょっぱかった感覚をずっと忘れられない。

 

泣いた記憶と楽しかったときの記憶が混ざり合い、ぼんやりとしか思い出せない。考えるだけで泣いてしまいそうになる。

 

幼少期のうれしい記憶とかなしい記憶、どっちが鮮明なのだろう。

 

児戯性とは:子供のように朗らかで感情に深みがないこと。小さな子供の感情や行動を思い浮かべる。幼児退行。

 

客観性はそれを他者の視点から眺めるということ。

 

大人になるにつれ、子供らしさを捨てて大人としての振る舞いを急に周囲から求められる。

 

ぼくは大人になっても子供としての自分をどうしてもなくしたくなくて、それが許されないことも全部わかっている。

 

子供として扱われるべき時期にぼくは小難しいことを考え続けた。大人でも考えないような哲学的なことを。

 

その結果、ぼくは子供になることができない数年間があった。

 

今でも子供だと思い込み、そう振舞っているけれどぼくは大人にならなきゃいけないらしい。

 

そういうくるしみはみんなにあると信じたい。

 

いまは大人にならなくていいし、子供のような衝動性も音楽も叫びたくなるたくさんの感情も全部を享受したい。

 

大人になりきれないくるしみも、子供でいたいきもちも全部をたいせつに。割り切れないものも純粋さも痛みも全部抱きしめて。

 

text by asagi neluna

 

 

点灯

2024.3.5(Tue) 

Open: 19:00, Start: 19:30

¥2,200

at Plastic Theater

 

※予約(3/3締切)で1ドリンク無料

 

ナースのお仕事44クール (video)

死没

drone dog (tog + loli主語, VJ)

KiRi RosE

御除霊乳房

cvel

Octa Möbius Sheffner (video)

本物

 

Flyer: LunaticBinko

 

 

大日如来 第二章

3/4(月) OPEN 18:00 

@札幌 PLASTIC THEATER

入場 1,000円

 

大日如来は、札幌の若手実力派アーティストが集いそれぞれの境地を目指す究極系リアリティショーです。

主催:C.M.P. CREW

 

【出演者】

DOG NOISE

mostin fantasy

KASAHARACORE with friends

maofumin

mond_szk

uchuj1n

ひじちゃん

希死だsorry

C.M.P. CREW (本物 / EBI / kamison / KASAHARACORE)

 

Plastic Theater…〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西1丁目1−23、1-1-23, Minami5jo nishi, Chuo-ku Sapporo-shi, Hokkaido, 064-0805, Japan

category:NEWS

tags:

RELATED

FEATURE

2024/02/28

リマの17才は夢を見る|Acid Stereo interview

ベッドルーム・レゲトン・パンクス more

2024/02/23

音楽の作り方も作りたい|Hyu interview

迷宮作品群を解読するコンピレーション
 more

2024/02/06

20年代トランスを代表する存在、TDJを迎えてクラブナイト〈AVYSS Bliss〉開催

2/22(木・祝前日) WWWβ + Lounge more