私は言葉に苦労している|Maria BCが新曲「Lacuna」のMVを公開

ミスコミュニケーション、言葉の失敗の糸

 

 

Maria BCが、明日リリースのアルバム『Spike Field』に先駆けて収録曲「Lacuna」のMVを公開。映像はSam Kannが手掛けた。

 

「私は一般的に言って、言葉に苦労している。歌詞は私にとって難しい。インストゥルメンタルにしようと思って曲を作り始めても、よくわからないけど不完全な感じになってしまうことがよくある。でも、このインストゥルメンタルは、結局、自己完結しているというか、どんなに面白い歌詞をつけたとしても、それが薄れてしまうように聴こえた。ゲートされたボーカル、不可解なテクスチャーの音、それらすべてが一種の言葉を発する前の状態を呼び起こす。だからこのタイトルなのです。」

 

 

1990年代初頭、言語学者、技術者、人類学者、考古学者からなるチームは、時間を超越するコミュニケーション手段の構築に取り組んだ。言語が進化し、あるいは完全に消滅するかもしれない未来の文明と、私たちはどのように会話できるだろうか?その結果、『Spike Field』のデザインが生まれた。花崗岩のとげが大地からはじけ飛ぶ奇妙な構造で、核廃棄物処分場の致命的な居住不可能性を見る者に警告する。Maria BC (they/them)にとって、この時間的焦点の状態が、『Spike Field』での放浪を形成する。数歩先の自己を思い描きながら、風化した経験の影とどう繋がるのか。デビューアルバム『Hyaline』では、一連の登場人物の証言を通して悲しみや不安を探求したが、『Spike Field』では、私たちがその土壌を突き破ろうと決意するまで、過去は水面下に潜み続けることを認識している。

 

『Spike Field』は、家族の友人の家で録音された。その家には調律の狂ったスタインウェイのベビーピアノがあり、ハンマーが軋み、奇妙で散発的な音が響く。このピアノはアルバム全体に散りばめられており、オープニングの「Amber」ではMaria BCのルーズで広範なアレンジが広く紹介される。「Watcher」の天使のようなコーラス・イントロダクションに突入する前に、この曲は不思議な電子的をちらつかせ、まるで波が定位置を探し求めるかのよう。ストリングス、弾き語りギター、クラシカルな訓練を受けたメゾソプラノの歌声に寄り添う「Return to Sender」は、肉体的にも感情的にも愛する人と連絡が取れないもどかしさと動揺に焦点を当てた。『Spike Field』は、自分自身のある側面を埋めようと最善を尽くしても、それは常に水面下に潜んでいることを思い出させる。突き破ろうとする種を無視するのではなく、不思議な優しさをもってその場所を指し示し、言葉を超越した言葉を練り上げることで、以前の自分と会話することができる。Maria BCは、並置された音の風景と揺れ動くヴォーカルを組み合わせて、このアルバムを通して織り成されるミスコミュニケーション、あるいは言葉の失敗の糸を表現し、ユニークで進化し続ける音の舌へと変化させる。

 

 

Maria BC – Spike Field

Label : Sacred Bones

Release date : Oct 20 2023

https://mariabc.bandcamp.com/album/spike-field

 

Tracklist

1. Amber

2. Watcher

3. [ A backlit door ]

4. Haruspex

5. Return to sender

6. Tire iron

7. Daydrinker

8. Tied (ft. MIZU)

9. Still

10. Lacuna

11. Mercury

12. Spike field

category:NEWS

tags:

RELATED

FEATURE

2024/04/16

新しい”swag”を真ん中から提示する|safmusic interview

みんなの生活とか暮らしのムードを変えていく
 more

2024/04/12

「森、道、市場 2024」にてAVYSSプレゼンツ「AVYSS Pack」が開催

5月25日 MORI.MICHI.DISCO.STAGE (遊園地エリア) more

2024/04/08

私達と友人の為の超解放安全空間を目指して|SUBCULTURE interview

レイヴ好き少年2人による幻想成長物語
 more