2023/03/03
電気の花が咲き、葉が輝く
電気の花が咲き、葉が輝く。オランダ・アムステルダムのアーティストupsammyは、常に変化する曖昧な環境と、異なる生態系の中に奇妙なパターンを発見する感覚に興味を持っている。5月5日にPANからリリースされるアルバム『Germ in a Population of Buildings』は電子音響のリズムとフィールドレコーディングや環境音を組み合わせて制作された。
土地をねじ曲げる造園家のような好奇心。その場所の最も認識しやすい表面的な特徴を超えて、微視的で巨大なものを生息させるために、自分自身を拡大したり縮小したりしていることに気づく。作品は、フィールドレコーディングや環境音を集め、振動する電子音響のリズムや不安定でサイケデリックなテクスチャーに仕上げていった。
脆いリズムと微かにメランコリーなシンセ、upsammyの歪んだ声、それらのパターンは音が発展するにつれ、互いに変化し、前のものを壊し、装飾された残骸の上に建物を建てる。upsammyのサウンドデザインは、ハイパーアクティブなベースミュージック構造の中を流動し、あらゆる場面で期待を抽象化する。彼女のサウンドは、しばしば囁くように静かでありながら、重い石材が落ちてきて構造を破壊したり、ガタガタと振動している。識別可能なリズムが背景に沈むと、それらは幻となり、現実世界と電子世界の間で変容していく。upsammyは訪れた場所ごとのハーモニーを考慮することで、彼女が生きてきた経験をデジタルで融合させたようなユニークなトポロジーを構築することができている。この作品は、風景を平らにすることよりも、その山や谷を検証することに関心がある時代における、思慮深い選択肢となった。
upsammy – Germ in a Population of Buildings
Label : PAN
Release date : May 5 2023
Pre-order / Stream : https://pan.lnk.to/BeingisaStone
Tracklist
1. Being is a Stone
2. Constructing
3. Ergo Dynamic Tree
4. Green Lung
5. Germ in a Population of Buildings
6. Patterning
7. Asphalt Flows
8. Soft Sand
9. Square to Sphere
10. Metro Snake Whispers
category:NEWS
tags:upsammy
2024/03/26
オーガニックの深淵より、新構築テクノの渦 オーガニックの深淵より、新構築テクノの渦。PANから最新作を発表、アムステルダムのupsammyを初来日で迎え、世界を旅する電子とモードの冒険Local World第27回開催 アンダーからオーバーグランドまで20年代以降急速に拡張する“トランス”を軸にIDM・DnB・沼から紡がれる倍速ハーフのグルーヴとハイパーからサイケデリックに及ぶアンビエント・エレクトロニカ・ダウンテンポのサウンドスケープを経由し、upsammyのクリスタルのような有機的ミニマルのベクトルからも知覚出来る新構築テクノ(Neo Constructed Techno)のビジョンが渦となり覚醒する。 ローカルからコズミックとスクリュー等から”沼”なる独自のスタイルを創り上げた悪魔の沼からDr.Nishimura、現代的IDMテクノの深層へ潜るDrone屋敷主宰のolevv、ハウスやディスコといったテクノ外からもオーガニックの柔らかさを紡ぎ合わせるimus、定期のディープ・リスニング・パーティliminal dreams主宰のToner、東洋的サイケデリック・ロックからニューエイジの煌めきを漂流するジャム・ユニット野流、美術家でもありバウンシーなノイズを核とするRench Kee、ハイパー世代におけるラウンジ的チルアウトDjuBumba、電子音楽の伝統と継承から織りなされる様式と格式の美を追求するyuha、京都から変名義でc2056が出演。ダンスとラウンジ・フロアの2フロアに分かれ、写真とアートワークを担当した空間デザイナー/作家yoh murataが演出を行う。 リズム、サウンド、空間からコンテンポラリーな電子音楽のモードを探求するLocal Worldの“ディープ”と“ミニマル”を、現代テクノを軸に新構築を試みる。 Local 27 World upsammy 2024/04/18 THU 24:00 at WWWβ U23 ¥2,300 / ADV ¥2,800 / DOOR ¥3,300 (+1D) TICKET https://t.livepocket.jp/e/20240418wwwb upsammy [NL / PAN] c2056 Dr.Nishimura (悪魔の沼) DjuBumba imus [eulb] Rench Kee olevv [Drone屋敷] Toner [liminal dreams] 野流 yuha artwork & space direction: yoh murata upsammy [NL / PAN] 結晶のようなメロディーと複雑なリズムに対する鋭い耳を持つupsammyの音楽は、デジタル化された自然の穏やかなハミングとして有機的なタッチを保ちながら、テンポのスケールをスライドさせ、ある種の永続性と空間性を彫刻する。ライブでは、しばしばビジュアル・アーティストのSjoerd Martensと共演し、ミクロのテクスチャーとフィールド・レコーディングから万華鏡のような地形を作り出し、内的環境と外的環境を流動的に混ぜ合わせる。彼女がプレイする音楽は、トリッピーなエレクトロニクス、DnBのより実験的な側面、変則的なテクノからヒントを得ているが、明確な表現を避けようとしている。ユトレヒト芸術大学でイメージとメディア・テクノロジーを学んだテッサ・トーシング(本名)は、周囲のリズムや振動の性質に興味をそそられ、合成と自然の隔たりを曖昧にする独自の美学を形成している。学際的なアーティストとして、彼女は音、写真、映像を通してこれらの相互作用を研究し、その探求は同時に彼女の音楽制作プロセスにも影響を与えている。2017年以降Nous’klaer Audio、AD93、Die OrakelのレーベルからシングルやEPを次々とリリースしている。Nous’klaer Audioからのアルバム(Wild Chamber、2019年)、Dekmantel(Zoom、2020年)、PAN(Germ in a Population of Buildings、2023年)を通じて、彼女の長編作曲の才能を披露している。アムステルダム在住。 Local World 2016 – 2024
2023/10/03
〈Gost Zvuk〉より 2013年に〈Cyclones〉からデビューして以来、サンクトペテルブルクで10年以上活動しているHoavi(Kirill Vasin)は、今作『Phases』で〈Gost Zvuk〉の一員となった。 アンビエントやダブにインスパイアされたハウスへの侵食ベースに、『Phobia Airlines』の要素を取り入れた6曲入りのミニアルバム。全体的な雰囲気はインダストリアルなサウンドデザインによって構築され、早打ちブロークンビートやダウンテンポから、リズミカルなノイズやアブストラクトな還元主義へと移行する。全体が衝突し、ある種の未来主義的で機械的なステートメントを形成しており、メロディーのバランスよりもリズムとパーカッシブなシンセワークに依存している。このミッションステートメントは、Best Available Technology、Vainqueur / Hallucinator、そしてThe Flashbulbの「奇妙な瞬間」のようなアーティストが探求してきたようなゾーンに新鮮なテイクを提供する。逃れられないSF的なオーラに拍車をかける。 Hoavi – Phases Label : Gost Zvuk Release date : Sep 22 2023 https://gostzvuk.bandcamp.com/album/phases Tracklist 1. A1: Phase 7 2. A2: Phase 10 3. A3: Phase 9 4. B1: Phase 5 5. B2: Phase 2 6. B3: Phase 8
2023/08/31
肉体を燃やせ、ディーヴァの誕生だ Aïsha Deviが〈Houndstooth〉からリリースするアルバム『Death is Home』を発表。リードシングル「Immortelle」を公開。 彼女は自身のサウンドをAetherave(エーテレイヴ)と表現し、低音を多用したクラブ・モチーフと意図的な美的記号を用いて、時代を超えた周波数を利用しながら、リスナーをめまぐるしい運動環境へと導く。前作『DNA Feelings』(2018年)は古代の神秘主義と反抗的なポップのハイブリッドであったが、今作『Death is Home』はリスナーを極端な方向へと駆り立て、サイバネティックなテクスチャーを変容的に曲げる。アルバムは現代的で装飾的な言語と不気味な建築物によって時代錯誤な文化的先入観を方向転換させ、錬金術のように自らを明らかにする。 『Death is Home』はマニフェスト。彼女の個人的な進化と現在進行形の探求の直接的な結果でもある。孤立と虐待の影の下で育った彼女は、癒しの方法として、過去を中和し、別の現実を再現するためにそれを用いた。彼女の気持ちはドラマーで父のB.K. Gurungの行方を突き止めたとき、さらに複雑なものとなった。彼女は父が若くして亡くなったことを知らされていたが、これを二律背反と受け止めるのではなく、喪に服すことによって、彼の存在がすでに彼女に命綱と避難所を与えてくれていたことに気づいた。 Aïsha Deviの言葉と作品は、無重力が物質世界の作り出した死の恐怖を溶かす力を持つ場所に届く。この恐怖がなければ、人生の境界線も制限もなくなってしまう。「肉体を燃やせ、ディーヴァの誕生だ」と、彼女は「Not Defined by the Visible」の緊張した空気のようなキックに乗せて歌う。彼女の声は電子的な処理によって歪んでいるが、その意味は人間的なもの。このアルバムを導く物語は、オープンワールドのビデオゲームのような可塑性をもって展開され、生と死のドグマを解き明かす空間となっている。「Lick Your Wounds」では最も深いトラウマを露わにし、それを盛り上がる儀式的なリズムとメランコリックなパッドでなだめる。「暴力の蒸気は私の折れた骨に残り、私のDNAを酔わせる」と呼びかける。「私は傷を舐め、夜に癒す。私が引き継ぐ。」 Aïsha Deviは、この招待状を彼女のシグナルに同調する人々に広げ、それを切望する者に宿を提供する。生はバーチャルで、死は家。 Aïsha Devi – Death is Home Label : Houndstooth Format : LP/ Digital Release date : November 10th, 2023 Pre-order : https://hth.lnk.to/AishaDevi Tracklist 1. Not Defined By The Visible 2. Immortelle 3. Lick Your Wounds 4. Dimensional Spleen (feat. Slikback) 5. The Infinite Chemistry of the Betwixt (Tool) 6.
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