ENG JPN

再生と立ち上がるための内なる強さ|Lucinda Chuaが新作EP『Antidotes 2』を発表

4ADより

 

photo: Nhu Xuan Hua

 

サウスロンドンを拠点にするシンガーでチェリストのLucinda Chuaが〈4AD〉と契約し、2nd EP『Antidotes 2』のリリースを発表。

 

『Antidotes 2』は、2019年に自身のレーベル〈秀燕〉よりリリースした『Antidotes 1』の姉妹作品であり、続編にあたる。自身のサウンド・ボキャブラリーを拡大させ、意識と潜在意識の間を刺激するようなテクスチャーは、お互いに混ざり合ってから消えていく。『Antidotes 1』が、Lucinda Chuaが自分の音楽のために景色を作り上げたものだとしたら、『Antidotes 2』はその中で彼女が生きているものだという。

 

今回、発表に合わせてEPの冒頭の楽曲「Until I Fall」の映像作品が公開。William Kennedyが映像を手掛けている楽曲は「再生と、立ち上がるための内なる強さを見つけること」をテーマにしている。

 

 

ノッティンガムの大学でフォトグラフィーを専攻していたLucinda Chuaは、音楽制作の選択科目を受講し、実験的なトラックを制作してオンラインにアップロードしたところ、アメリカのレーベル〈Kranky〉に発見された。やがて彼女は、チェリストとストリングス・アレンジャーとしてStars of the Lidのツアーに参加し、最初のバンドFelixでは2枚のアルバムをリリース。Felix解散後、ロンドンで数年間過ごし、チェロの実験的創作をスタートさせた。それらの実験は、2019年のデビューEP『Antidotes 1』に反映されており、静かなソングライティングと広大なテクスチャーのサウンドスケープが特徴的を持っている。リリース後には、FKA twigsの『Magdalene』ツアーのライブバンドにもメンバーとして参加している。

 

4ADのサイトでは『Antidotes』の1と2、両方の楽曲を収録したスペシャル・ヴァイナル・エディションの予約スタート。こちらは8月13日に発売される。

 

 

Lucinda Chua – Antidotes 2

Label : 4AD

Release date : 7 May 2021

Pre-order/Pre-save : https://lucindachua.ffm.to/antidotes2

 

Tracklist

01 Until I Fall

02 An Avalanche

03 Torch Song

04 Before

category:NEWS

tags:

RELATED

FEATURE