2020/10/23
PC / 海外PS4対象
スウェーデンのデベロッパーFrictional Gamesは、10月20日に人気ホラーシリーズの最新作『Amnesia: Rebirth』をPC(Steam/GOG.com/Epic Gamesストア)および海外PS4を対象に配信開始。
一人称視点ホラーアドベンチャーゲームの今作は、飛行機の墜落事故に巻き込まれ、アルジェリアの砂漠で目覚めたTasi Trianonを主人公に物語を進めていく。謎を解き、探索を続け、孤独と恐怖に向き合いながら失われた記憶を集めていく。
Amnesia: Rebirth
息を止めて。クリーチャーはすぐそこにいる。その唯一の目的は、恐怖心を煽ることだけ。あなたは暗闇にうずくまり、湧き上がる恐怖を抑え、自分の中にある何かを鎮めようとする。
「お前のことは分かってる。お前に何ができるのかもだ。」
『Amnesia: Rebirth』でプレイヤーは、アルジェリアの砂漠の奥深くで目覚めるTasi Trianonになる。何日も過ぎた。今までどこにいたのか?何をしていたのか?他の人々はどこにいるのか?自分の歩んだ道を辿りなおし、砕け散った過去のかけらを集めよう。それが、プレイヤーを破滅に陥れようと脅す、無慈悲な恐怖を生き延びる唯一のチャンスなのだ。
「怒ってはいけない。恐れてもいけない。」
時間との勝負。Tasiの目線から、彼女自身の恐怖と痛みの中を導いていこう。荒れ果てた場所を懸命に進みながら、プレイヤーは自分自身の希望や恐れ、そして苦い後悔に取り組むことを強いられる。そして、失敗すれば全てを失うことを知りながらも、一歩ずつ進んで行かねばならないのだ。
category:GAME
2020/10/08
10月14日発売 THQ Noradic Japanは、『Fade to Silence(フェード トゥ サイレンス)』の日本語PS4版を10月14日にリリースすると発表。 2019年、PC(Steam)/Xbox Oneおよび海外PS4向けにリリースされていた本作。舞台は永遠の冬に閉ざされた、文明破滅後の世界。極限の寒さと不気味なモンスターと戦いながら、過酷な世界を生き抜くダーク・サバイバル・アドベンチャーである。 過酷な環境を生き延び試練を乗り越えるには、生き残った人間を見つけ、仲間に引き入れる必要がある。仲間のスキルや特性によって、より高いレベルの資源や装備が手に入るようになり、強力になっていく敵に対抗することができる。さらに生き残れるかどうかは、天候を読めるかどうか、また帰還するか避難場所を探すかという判断を適切に行えるかどうかにかかっている。スキルと決意、そして運がギリギリまで試される。 ポスト・アポカリプスの世界を舞台にしたゲームは数多く存在するが、本作の最大の特徴である「天候」がどのようにゲームプレイに影響するのかが鍵となるのかもしれない。
2021/02/20
サウンドはhectcrea、ascii、KOIKEYAが担当 ディレクターである清野岳を中心に美大生6名で約半年かけて制作された侵入シュミレーションゲーム『KILL ME LIKE』がリリースされた。価格は無料で、現在はWindowsのみ対応となっている。Mac版も今後配信されるとのこと。 舞台は授業が終了し、生徒や職員がいなくなった美大の校舎。主人公は何よりも目立つのが大好きなちょっとアブナい奴。大学美術館に自分の作品を展示するため、銃を実装した改造カメラを片手に校舎に侵入するが、夜の美大は秘密の研究施設と化しており、警備は厳重、侵入者は一切許さない。追いかけてくる警備員、大砲をかわしながら美術館を目指すというもの。プレイ中は、ライブ配信でリスナーとおしゃべりしながら目的地へ向かう。殺伐とした舞台で繰り広げられるユニークな質問にも注目。また、今作の音楽は昨年1stミニアルバム『melt//water』をリリースしたhectcreaを中心にascii、KOIKEYAの3名によって手掛けられた。 KILL ME LIKE 配信URL : https://killmelike.booth.pm/items/2672399 Twitter : https://twitter.com/KillMeLike2021
2020/07/17
冥府から蘇りし「冥人」 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)から、話題作『Ghost of Tsushima』が本日発売。本作は武士の道から外れた境井 仁が、冥府から蘇った冥人となって誰も歩まざる道を進み、対馬を敵の手から解き放つオープンワールド時代劇アクションアドベンチャー。 舞台は文永(十三世紀後半)、モンゴル帝国(大元)は東方世界の征服をもくろみ、立ちふさがるすべての国を蹂躙していた。東の果て、日本の国に侵攻すべく編成された元軍の大船団を率いるのは、冷酷にして狡猾な智将コトゥン・ハーン。ハーンは、侵攻の足掛かりとして対馬の攻略を企図した。これに対抗すべく集結した対馬の武士団は、初めて見る元軍の兵略によって初戦で壊滅し、たちまち島は侵略の炎に包まれる。 だが、かろうじて生き延びた一人の武士がいた。 境井 仁(さかい じん)。仁は、境井家の最後の生き残りとして、あらゆる犠牲をいとわず、対馬の民を守り、故郷を取り戻すことを決意する。これまで歩んできた侍の道から離れ、冥府からよみがえりし者「冥人」として、いまだ誰も歩まざる道を進み、対馬を敵の手から解き放つのだ。
『Z-POP』 – 生活のリアリティと音楽 – more
シークレット野外レイヴ『PURE2000 by SPEED』レポート more
2020年印象に残った5作品
more